ページ

2011/05/03

同課は「店での食中毒と断定すれば、食品衛生法に基づく行政処分をしたうえで公表する。現段階では調査中」と説明するだけだった。

食中毒で男児死亡の公表遅れ、国が県を批判
2011年5月3日
 男児が死亡した事実が明らかになって2日。福井県は2日夜の会見で、福井市渕2丁目の焼き肉店「焼肉酒家えびす福井渕店」で腸管出血性大腸菌「O111」による食中毒が発生し、男児が死亡したことをようやく公式に発表した。重大な事実を伏せ続けた対応を県は会見で「適切だった」と強調したが、国からは批判が出ていた。

 会見した県健康福祉部の小林正明企画幹は「家族から強い要望があり、男児の死亡は公表を控えた」と説明した。県は男児の死亡を先月28日に把握したが、発症した患者が男児のみで他の感染者はおらず、「法律上、どうしても公表しなければならない状況ではなかった。県から積極的に公表すべきだったとは思っていない」と述べた。

同施設で現在行われている作業は、古くなった原子炉の閉鎖のほか、核燃料リサイクルや核廃棄物処理など。

英警察:核燃料再処理施設付近で5人の身柄拘束-テロ対策法適用(1)
 5月3日(ブルームバーグ):英警察当局は2日午後、テロリスト対策法に基づき、イングランド北東にある廃炉された原子炉付近で男性5人の身柄を拘束した。

  マンチェスターの警察当局が電子メールで配布した声明によると、ロンドン出身で20代の5人が、カンブリア州にあるセラフィールド核燃料再処理施設付近で身柄を拘束された。

  5人は3日朝にマンチェスターに移送され、テロリスト対策担当の取り調べを受けているという。警察によれば、まだ起訴されておらず、捜査はまだ初期段階。これ以上の詳細は明らかにされていない。

細野豪志首相補佐官は2日の記者会見で、青山氏の訪問について、「政府としてではなく、個人として入った。今後はないようにする」と不快感を示した。

4号機の壁大きく破壊…原子力委専門委員が撮影
 福島第一原子力発電所の事故発生から約1か月半後の4月22日に、原発敷地内を撮影した映像を、原子力委員会専門委員で、「独立総合研究所」社長の青山繁晴氏が明らかにした。

 青山氏が車内から撮影した映像には、4号機タービン建屋の1階部分の壁が大きく壊れ、中の設備がむき出しになった様子が映し出されている。

 周辺には、地面に突き刺さった状態の自動車や、ぐにゃぐにゃに曲がったフェンスもあったといい、青山氏は「津波による被害は、軍事攻撃を受けたのかと思うほどすさまじかった」と話している。

 青山氏は東電や政府と調整した上で訪問したと説明。一方、細野豪志首相補佐官は2日の記者会見で、青山氏の訪問について、「政府としてではなく、個人として入った。今後はないようにする」と不快感を示した。

(2011年5月3日21時47分 読売新聞)





2020年までに1990年比で25%削減するとした鳩山政権時代の目標を維持すべき=カザフスタンで

原発新設せず温室ガス25%削減を…鳩山前首相
 民主党の鳩山前首相は3日、カザフスタンの首都アスタナで開かれている経済フォーラムで演説し、温室効果ガスを2020年までに1990年比で25%削減するとした鳩山政権時代の目標を維持すべきだと指摘した。

 鳩山氏は「原子力政策の推進を前提としていたことは事実だ。今後かなり長期にわたって原発新設は国民感情として認められない」としながら、太陽光や風力発電などの推進で目標を達成すべきだとした。

(2011年5月3日20時26分 読売新聞)


多くが加工して出荷されて、栃木県や周辺の県で道路やビル、橋などの資材として使われた可能性が高い

下水汚泥 建設資材に使用か
5月3日 17時40分
福島県郡山市の下水処理施設の汚泥などから放射性物質が検出された問題で、この処理施設から出た汚泥が栃木県にあるセメント工場に運ばれ、すでに道路などの建設資材として使われた可能性が高いことが分かりました。

この問題は、郡山市にある県の下水処理施設「県中浄化センター」の汚泥などから放射性セシウムが検出されたものです。

この処理施設から出た汚泥は、栃木県佐野市にある「住友大阪セメント」の工場で、セメントの材料として再利用されていましたが、住友大阪セメントによりますと、震災翌日の3月12日から先月30日までに928トンの汚泥が運びこまれ、多くが加工して出荷されて、栃木県や周辺の県で道路やビル、橋などの資材として使われた可能性が高いということです。

住友大阪セメントは、当面、栃木工場からのセメントの出荷を停止するとともに、工場にあるサンプルを調べて、すでに出荷したセメントにどの程度の放射性物質が含まれていたか調べることにしています。




日中友好議連が訪中、4日に習近平国家副主席らと会談。鳩山前首相も5日に訪中予定。

日中友好議連が訪中、4日に習副主席らと会談
2011/5/3 20:04
 超党派による日中友好議員連盟(自民党の高村正彦会長)の訪中団が3日、北京に着いた。4日には中国の次期最高指導者、習近平国家副主席らと会談。新世代との人脈づくりを狙う。

 訪中したのは高村、町村信孝両元外相や林芳正氏ら自民党議員を中心に、公明、共産両党を含む計8議員。民主党は衆院法務委員長の奥田建氏を派遣した。

 菅政権は昨年の中国漁船衝突事件での拙い対応で中国とのパイプの細さを露呈。中国側には「民主は中国を軽視している」との疑念がくすぶる。関係者によると、習副主席は「民主に偏らず自民などとのパイプもきちんとつないでおくように」と指示したという。

 同議連とは別に、鳩山由紀夫前首相も3日からのカザフスタン訪問後、5日に訪中する。北京で「東京ガールズコレクション」に出席し、習副主席とも会談する予定。(北京=島田学)

浜岡原発3号機再稼働問題 神奈川県知事が運転再開に反対

黒岩知事が浜岡原発の運転再開に反対する意向を表明/神奈川県
2011年5月3日
 黒岩祐治知事は2日の会見で、中部電力が検討している浜岡原発3号機(静岡県御前崎市)の運転再開に、反対する意向を明らかにした。

 黒岩知事は「浜岡原発の話は神奈川にとって非常に重大な問題。静岡だけでなく、わが神奈川のことでもあるという認識の下、この問題と向き合っていきたい」との見解を強調。

 静岡県の川勝平太知事とこの件で近く協議したいという考えを示した上で、「できるなら脱原発で、川勝知事とうまく歩調を合わせていければ」と語った。

 浜岡原発3号機は定期点検中。中部電力は4月下旬、3号機を7月に運転再開させることを前提とした業績予想を発表している。

浜岡原発3号機再稼働問題  三重県知事「9日の週に同社幹部と会い、経緯を問いただしたい」

静岡・浜岡原発:再稼働計画巡り、知事「経緯問いたい」 /三重
 中部電力が浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)3号機の再稼働を前提とした業績予想を発表したことについて、鈴木英敬知事は2日、9日の週に同社幹部と会い、経緯を問いただしたいとの意向を明らかにした。知事は「安全性の検証中にもかかわらず、稼働再開の話が出てくることについて経緯をうかがいたい」などと述べた。

 中部電力によると、3号機は昨年11月末から定期検査に入り、当初は3月にも再稼働する予定だった。だが、東日本大震災による福島第1原発の事故後、国が全国の原発に緊急安全対策を要請し、再稼働を延期した。

 中電広報部は「稼働再開を反映させたのは業績予想する上での形式的なもので、再開ありきではない。新たな安全対策についても検討し、時期についても柔軟に対応していきたい」と話している。【駒木智一】

〔三重版〕

毎日新聞 2011年5月3日 地方版


米国時間の1日午後、オバマ大統領と作戦にかかわった主要メンバーが招集され、作戦開始から標的の発見、遺体の回収に至るまで、リアルタイムで進行状況を見守った

米大統領、ビンラディン殺害作戦の映像を見守る
2011.05.03 Tue posted at: 09:58 JST



(CNN) 米軍が1日にパキスタンで実行したオサマ・ビンラディン容疑者殺害作戦の一部始終を、オバマ大統領は首都ワシントン周辺の一室で関係者とともに見守った。ブレナン大統領補佐官(国土安保・テロ対策担当)が2日、ホワイトハウスで記者会見して明らかにした。

ブレナン補佐官によると、米軍の特殊部隊がパキスタンで作戦の準備を進める中、米国時間の1日午後、オバマ大統領と作戦にかかわった主要メンバーが招集され、作戦開始から標的の発見、遺体の回収に至るまで、リアルタイムで進行状況を見守った。

米当局者は、一部で生中継の映像も流れたとしている。しかし映像の内容は明らかにしなかった。

ロサンゼルスタイムズ紙は、バージニア州にある米中央情報局(CIA)本部ビル7階に作戦の様子を生中継する映像が送られていたと報じた。ブレナン補佐官は、中継映像が流れたかどうかについては言及を避けた。

同補佐官によると、ビンラディン容疑者の行方を追っていたCIAは、同容疑者がパキスタンの施設内にいるとの確信があるとホワイトハウスに伝えていたという。「大統領はわれわれの人員の身の安全を非常に気にしていた。大統領の心中に一貫してあったのはそのことだった」と同補佐官は述べた。




班目春樹委員長、「基準を下回ったら、あとは文部科学省は何もしません、という誤解を生むような発信をしていたら、福島県内の保護者が憤慨するのは当たり前だ」

福島の保護者憤慨は当たり前…班目委員長が苦言
 政府が設定した学校活動での放射線量の安全基準に批判が集まっている問題で、内閣府原子力安全委員会の班目(まだらめ)春樹委員長は2日の会見で、「基準を下回ったら、あとは文部科学省は何もしません、という誤解を生むような発信をしていたら、福島県内の保護者が憤慨するのは当たり前だ」と述べ、文科省の対応が不十分だとの認識を示した。

 政府が設定した学校の安全基準は、安全委の助言を基に、児童生徒が年間に浴びる放射線量の上限を20ミリ・シーベルトとし、校庭の放射線量が1時間あたり3・8マイクロ・シーベルト以上の場合は屋外活動を制限するとしているが、班目委員長は、放射線量の測定だけでなく、土壌や空気中の放射性物質の濃度も測定し、対策を示すよう同省に求めた。

(2011年5月3日11時19分 読売新聞)

ビンラディン容疑者の遺体を引き取って葬儀を行う意思や能力を持つ国はなかったと同高官は説明する。

ビンラディン容疑者の遺体は水葬に、米空母で宗教儀式
2011.05.03 Tue posted at: 09:22 JST
ワシントン(CNN) ブレナン米大統領補佐官(国土安保・テロ対策担当)は2日、パキスタンで殺害したオサマ・ビンラディン容疑者の遺体を米軍が水葬にしたことを明らかにした。イスラム法にのっとって24時間以内に埋葬する手段がなかったためとしている。

ブレナン補佐官はホワイトハウスで記者団に対し、「ビンラディンの遺体の処理、つまり、葬送は、イスラム教の教えと慣習を厳格に守って行われた」と述べ、米空母の甲板から水葬を行ったことを明らかにした。

国防総省高官によれば、アラビア海に停泊した米空母カールビンソンの甲板上で米東部時間2日午前1時10分から1時間かけて宗教儀式を行った。遺体は洗浄して白いシーツにくるみ、軍当局者が用意した声明を読み上げ、それを通訳がアラビア語で伝達。その後、遺体を板の上に乗せて海に流したという。

ビンラディン容疑者の遺体を引き取って葬儀を行う意思や能力を持つ国はなかったと同高官は説明する。ブレナン補佐官は、遺体を他国に搬送して葬儀を営もうとすれば、24時間以内の埋葬を定めたイスラム教の決まりに準拠することができなかったと釈明した。

米軍が遺体をヘリコプターから投棄せず、空母の甲板で儀式を行ったことにより、イスラム教徒からの批判はある程度抑えられたはずだと専門家は指摘する。米当局者からは、もし遺体を地面に埋葬すれば、その場所が聖地とされてしまう恐れがあると懸念する声も出ていた。


海岸から4キロ以上、宝永地震の記録より約1キロ内陸の大阪市天王寺区の寺社まで津波が押し寄せていたことが確認されたという。

1361年に定説覆す大津波か 南海地震



浜岡原発3号機再稼働問題 福島瑞穂氏、「運転再開を認めるべきではない。稼働中の他の原子炉も止めるべきだ」

東海地震「30年内に87%」、浜岡原発の安全性で議論
2011年5月3日
 政府は中部電力浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の安全性をめぐる2日の参院予算委員会で、同発電所地域での東海地震(マグニチュード8程度)の発生確率について「30年内に87%」との予測を明らかにした。

 定期検査中の3号機については東京電力福島第1原発の事故を受け運転再開が先送りされているが、菅直人首相は「運転再開の場合は、本当に国民に安心してもらえるかどうか見極め判断しなければならない」との方針を示した。

 社民党の福島瑞穂氏(同党県連合代表)、共産党の大門実紀史氏らに経済産業省原子力安全・保安院などが答弁した。海江田万里経産相は「多角的に耐震チェックを進めている」などと説明。福島氏らは「運転再開を認めるべきではない。稼働中の他の原子炉も止めるべきだ」と求めたが、経産相は「まずは現地をしっかり見たい」と述べるにとどめた。

 政府答弁などによると、浜岡原発には1号から5号機まで原子炉があり1、2号機は運転を終了して廃炉予定。3号機は定期検査中で4、5号機は稼働している。1、2号機に代わる6号機の建設計画がある。3号機をめぐって中部電力は、7月からの運転再開を前提とした業績見通しを発表している。

福井県、4月27日に死亡した男児は「福井渕店」で生肉のユッケなどを食べたことによる食中毒と断定

福井の死亡男児は食中毒 県断定、別女性も入院
(2011年5月3日午前2時00分)
 富山県の焼き肉店「焼肉酒家えびす砺波店」などでの集団食中毒に関連し、福井市渕2丁目の系列店「福井渕店」で食事し腸管出血性大腸菌O111が検出され死亡した就学前男児について福井県は2日、同店で生肉のユッケなどを食べたことによる食中毒と断定し、発表した。また男児が食事した同じ日に同店でユッケを食べた10代女性も下痢や血便などの症状で入院している。女性から腸管出血性大腸菌やベロ毒素は検出されておらず、県は「食中毒の可能性が高いが特定できない」としている。