ページ

2009/04/11

【北朝鮮弾道ミサイル発射】麻生首相、安保理議長声明を受け入れ

2009年4月11日21時41分 読売新聞

首相、安保理議長声明の受け入れ表明…日中韓首脳会談で

 【パタヤ(タイ中部)=西原和紀】麻生首相は11日午後、パタヤ市内のホテルで中国の温家宝首相、韓国の李明博大統領と3か国首脳会談を行い、北朝鮮の弾道ミサイル発射を受けた国連安全保障理事会の対応について、「形式もさることながら、早期に最大限に強いメッセージが発出できるよう、国連代表部に作業の加速を指示したい」と述べ、議長声明を受け入れる考えを表明した。

 会談で、麻生首相と李大統領は、議長声明より拘束力の強い決議の採択が望ましいとする日韓両国の立場を重ねて説明した。これに対し、温首相は「国連安保理の一体性を維持し、(北朝鮮の核問題をめぐる)6か国協議を通じた非核化にも資する形で対応したい。中国としては議長声明を希望している」と述べ、北朝鮮の孤立化を避けるためにも議長声明にとどめるべきだとする考えを示した。

 麻生首相が声明受け入れを表明したのに続き、李大統領も「3か国が一致して対応することが重要だ」と述べた。

 首相はこれに先立ち、温首相、李大統領と個別に会談した。

 日中両首脳は、29、30日の麻生首相の訪中に向けた準備を進めることを確認した。麻生首相は、中国製冷凍ギョーザ中毒事件の早期の真相究明を重ねて要請した。また、東シナ海のガス田問題では、一部を共同開発するとした昨年の合意を具体化する政府間交渉を早期に開始するよう改めて呼びかけた。


          ◇

 11日に行われた日中韓3か国首脳会談の主な内容は次の通り。

 【北朝鮮ミサイル】

 麻生首相、李明博韓国大統領 安保理決議が望ましい。

 温家宝中国首相 日韓両国の北朝鮮ロケット発射への関心を完全に理解する。国連安保理の一体性を維持し、6か国協議を通じた非核化にも資する形で対応したい。中国は議長声明を希望する。

 麻生首相 形式もさることながら早期に最大限に強いメッセージを発出できるよう、それぞれの国連代表部に作業の加速を指示することにしたい。

 李大統領 3か国が一致して対応することが重要だ。

 温首相 3か国とも受け入れ可能な内容で合意できることを願う。

 【日中韓首脳会議】

 麻生首相 3か国で頻繁に会って意見交換することが重要だ。

 温首相 第2回日中韓首脳会議にお迎えするのを楽しみにしている。

(2009年4月11日21時41分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090411-OYT1T00827.htm