ページ

2011/04/27

「弁護士が私に代わって(献金を)返した。こっそりやったとかではない」

菅首相:在日韓国人から献金 首相「弁護士が返還」 公文書で国籍確認
 菅直人首相は26日の衆院予算委員会で、在日韓国人男性から受けた献金の返還について「弁護士が私に代わって(献金を)返した。こっそりやったとかではない」と説明した。首相は在日韓国人男性から自身の資金管理団体「草志会」に104万円の献金を受け、東日本大震災発生直後の3月14日に返金した。

 首相は返還の経緯について「弁護士が当事者(在日韓国人男性)と会い、公的な文書で国籍が日本でないと確認した」と語った。小野寺五典氏(自民)への答弁。【朝日弘行】

毎日新聞 2011年4月27日 東京朝刊




同原発から西北西30キロの地点(浪江町津島)に設置していた線量計が何者かに持ち去られたほか、3地点は測定担当者の巡回先から外れたため、データは得られなかった

放射線量計、何者かが持ち去る…データ得られず
 文部科学省は27日、東京電力福島第一原発から23~33キロ離れた3地点の積算放射線量を発表した。同原発から北西に33キロ離れた福島県飯舘村長泥で、3月23日から4月26日までの積算放射線量が1万2650マイクロ・シーベルト(12・65ミリ・シーベルト)となった。
 同省が7地点に設置した簡易放射線量計のうち、同原発から西北西30キロの地点(浪江町津島)に設置していた線量計が何者かに持ち去られたほか、3地点は測定担当者の巡回先から外れたため、データは得られなかった。

 また、同省は同原発から、南に47キロ離れた場所で今月25日に採取した海水から、1リットルあたりヨウ素131を22・4ベクレル、セシウム137を62・8ベクレル検出したと発表した。いずれも、濃度限度(ヨウ素131は40ベクレル、セシウム137は90ベクレル)を下回った。

(2011年4月27日21時52分 読売新聞)

40人の緊急事態応急対策調査委員に携帯電話のメールで連絡をしたが、機能せず、その後も交通機関がまひしていた影響で、集まったのは数人の調査委員だけだった

“委員 ほとんど参集できず”
4月27日 19時24分
東京電力の福島第一原子力発電所の事故で、地震が発生した先月11日、政府に専門的な助言を行う原子力安全委員会は専門の調査委員40人に対し、携帯電話のメールで招集したものの、交通機関が止まっていたことなどからほとんど集まらなかったことが分かりました。

これは、27日に開かれた衆議院の決算行政監視委員会で原子力安全委員会の班目春樹委員長が初めて明らかにしたものです。

それによりますと、先月11日の地震と津波によって福島第一原発の1号機と2号機で冷却のための電源がすべて使えなくなったという通報を受けて、原子力安全委員会の緊急事態応急対策調査委員40人に対して、携帯電話のメールで招集したということです。

しかし、ほとんどの委員は連絡がつかず、連絡がついた委員も交通機関が止まっていたことから、内閣府にある原子力安全委員会に当日集まることができたのは歩いてきた数人だけだったということです。

今回のアクションは、1月の格下げ後も抜本的な政策が打ち出されない政治に対する警鐘との意味合いもあるのだろう。

S&P、日本国債格付け見通し下げ 震災復興が財政負担に
2011/4/27 12:35
 米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は27日、日本国債の格付け見通しを現行の「安定的」から「ネガティブ(弱含み)」に変更したと発表した。東日本大震災の復旧・復興費用が20兆~50兆円程度に膨らむ結果、財政赤字が拡大すると予想。財政再建策が打ち出されない場合は、格下げの可能性があるとしている。

 格付けは上から4番目の「ダブルAマイナス」に据え置いた。東日本大震災と東京電力福島第1原子力発電所の事故を受けて日本の財政見通しを下方修正、同時に格付け見通しを変更した。増税などの措置が取られなければ、国と地方をあわせた一般政府の債務残高は国内総生産(GDP)比で2013年度に145%と、従来予想の137%から悪化するとみている。

石川被告らに手渡したとされる小沢事務所への裏金計1億円について「衆院議員会館の小沢先生の部屋で大久保隆規被告(49)から要求された。その後、お支払いした」

【陸山会公判】
「小沢氏側に裏金1億円払った」 水谷建設元社長証言2011.4.27 11:25
 小沢一郎民主党元代表(68)の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、政治資金規正法違反(虚偽記載)罪に問われた衆院議員、石川知裕被告(37)ら元秘書3人の第10回公判が27日、東京地裁(登石郁朗裁判長)で開かれ、中堅ゼネコン「水谷建設」の川村尚・元社長(53)が証人として出廷。石川被告らに手渡したとされる小沢事務所への裏金計1億円について「衆院議員会館の小沢先生の部屋で大久保隆規被告(49)から要求された。その後、お支払いした」などと証言、裏金の提供を明言した。

 小沢元代表側への裏金提供を当事者が公の場で言及したのは初めて。

 検察側の質問に、川村元社長は小沢事務所に営業活動を行った理由を「小沢先生の地元のダム。力が強い小沢事務所に反対されると工事に参入できないと聞いていたため」と証言した。

 平成15年の社長就任以降、受注したい具体的工事名2つを挙げて大久保被告にあいさつや料亭接待を続けたところ、16年9月になって「それぞれの工事業者決定後に5千万円ずつ」と要求され、「同年10月15日と17年4月中旬ごろに支払った」と語った。

 15年末には大久保被告の自宅で、お歳暮として現金100万円と高級牛肉を渡したとも明かした。

文部科学省の放射線量の目安について、日本弁護士連合会は27日までに、法令で定める放射線管理区域の基準より甘く、安全性に問題があるとして見直しを求める声明を発表

日弁連、学校の線量見直し求める 会長「安全性に問題」

 福島第1原発事故で、福島県の小中学校や幼稚園での屋外活動を制限する文部科学省の放射線量の目安について、日本弁護士連合会は27日までに、法令で定める放射線管理区域の基準より甘く、安全性に問題があるとして見直しを求める声明を発表した。

文部科学省、福島第一原発周辺の放射線量の分布図を初めて公表

福島第1原発事故 文科省、1時間あたりの放射線量を地図で示した線量測定マップ初公表





http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/04/26/1305519_042618.pdf

     

※追記 上記ファイルは更新されURLが変更されています。ファイル名;1305519_0424.pdf


「震災に対応できる連立政権に向けた総調和の会」出席者名簿

◆「総調和の会」出席者(順不同、敬称略)

 ◇衆院

<当選1回>
平山泰朗(東京13区) 中後淳(千葉12区) 萩原仁(大阪2区) 黒田雄(千葉2区) 石津政雄(茨城2区) 石森久嗣(栃木1区) 村上史好(大阪6区) 大谷啓(大阪15区) 加藤学(長野5区) 瑞慶覧長敏(沖縄4区) 長尾敬(大阪14区) 奥野総一郎(千葉9区) 杉本和巳(愛知10区) 福島伸享(茨城1区) 大西健介(愛知13区) 玉城デニー(沖縄3区) 山岡達丸(比例北海道) 山口和之(比例東北) 高松和夫(同) 池長右エ門(同) 三宅雪子(比例北関東) 高野守(同) 石井章(同) 川口浩(同) 相原史乃(比例南関東) 水野智彦(同) 金子健一(同) 川島智太郎(比例東京) 橋本勉(比例東海) 三輪信昭(同) 大山昌宏(同) 小林正枝(同) 笠原多見子(同) 樋口俊一(比例近畿) 渡辺義彦(同) 高橋英行(比例四国) 皆吉稲生(比例九州)


<当選2回>
橋本清仁(宮城3区) 福田昭夫(栃木2区) 辻恵(大阪17区) 古賀敬章(福岡4区) 岡島一正(千葉3区) 階猛(岩手1区) 渡辺浩一郎(比例東京)


<当選3回>
松木謙公(北海道12区) 樋高剛(神奈川18区) 神風英男(埼玉4区) 奥村展三(滋賀4区) 小泉俊明(茨城3区) 小宮山泰子(埼玉7区) 中塚一宏(神奈川12区) 松宮勲(比例北陸信越)

 
<当選4回>
松野頼久(熊本1区)


<当選5回>
原口一博(佐賀1区) 山岡賢次(栃木4区) 山田正彦(長崎3区) 小林興起(比例東京)


<当選6回>田中真紀子(新潟5区)


<当選7回>小平忠正(北海道10区)


<当選8回>鳩山由紀夫(北海道9区)