ページ

2012/06/05

高橋寛人容疑者、「2年前にも高橋克也容疑者を目撃した」

菊地容疑者、同居の男と食い違う供述;

2012年6月5日 15:30
 地下鉄サリン事件の殺人容疑で3日に逮捕されたオウム真理教の菊地直子容疑者が、菊地容疑者をかくまったとして逮捕された高橋寛人容疑者と食い違う供述をしていることがわかった。

 菊地容疑者は警視庁の調べに対し、特別手配中のオウム真理教の高橋克也容疑者と07年まで、神奈川県のJR川崎駅近くのアパートで同居していたと供述している。アパートの家主によると、契約者は「桜井信哉」という名前の男性で、去年12月まで住んでいたという。

 高橋寛人容疑者は警視庁の調べに対し、「2年前にも高橋克也容疑者を目撃した」と話しているということだが、菊地容疑者は「克也容疑者から離れ、寛人容疑者と暮らすようになってからは克也容疑者とは会っていない」と食い違う供述をしていることがわかった。

 警視庁は、高橋克也容疑者が川崎市のアパートに去年12月まで「桜井信哉」という偽名を使って住んでいた可能性があるとみて調べている。




菊地容疑者、2006年まで、川崎市内のアパートで高橋克也容疑者と夫婦を装って生活

菊地容疑者、高橋克也容疑者と夫婦装う?
同居の会社員を送検

2012/6/5 13:31
 地下鉄サリン事件の殺人容疑などで逮捕されたオウム真理教元幹部、菊地直子容疑者(40)が2006年まで、川崎市内のアパートで特別手配中の元教団幹部、高橋克也容疑者(54)と夫婦を装って生活していたことが5日、警視庁への取材で分かった。2人は「桜井」姓を名乗り、数年間にわたり周囲に溶け込みながら暮らしていた。

 警視庁は5日、菊地容疑者と、犯人蔵匿容疑で逮捕した会社員、高橋寛人容疑者(41)を東京地検に送検した。

 警視庁などによると、川崎市幸区にあるアパートの1階2DKの部屋には、菊地容疑者が使っていた「桜井千鶴子」の偽名と同じ名字の「桜井信哉」を名乗る男が約10年前に入居。昨年末に突然退去していた。

 菊地容疑者は「高橋克也容疑者は『桜井信哉』と名乗り、2人で夫婦を装って川崎市内のアパートで同居していた」と供述しているという。

 菊地容疑者は05年ごろ、横浜市内の勤務先で高橋寛人容疑者と知り合い、06年ごろ、2人で東京都町田市内のアパートに転居。菊地容疑者は「転居を機に高橋克也容疑者と別れた。その後一切連絡を取っていない」と供述しているという。

 一方、高橋寛人容疑者は「2年ほど前、高橋克也容疑者から金を借りたことがある」と話しており、警視庁は高橋克也容疑者が最近までまとまった資金を持っていた可能性があるとみている。
 警視庁は川崎市のアパートを家宅捜索し、高橋克也容疑者の指紋が残っていないかどうか調べ、同容疑者がこのアパートで生活していた裏付けを進める方針。

 アパート近くに住む男性(24)は「常にカーテンが閉めてあり、明かりが漏れることはなかった。洗濯物が干してあるのも見たことがない」と生活感のない部屋の様子を証言。「物置かと思った。いま考えれば外の目を気にしていたのかもしれない」と話した。無職の女性(77)は「物音が聞こえることがない静かな土地。まさかこんな所に住んでいるとは」と驚いた口調で語った。




使った形跡のある携帯電話7台、「桜井千鶴子」名義のキャッシュカードや名刺などを押収 口座残高10万8千円

キャッシュカードや中古の携帯7台所持

2012.6.5 08:08 [オウム事件]
 携帯電話7台と、菊地直子容疑者が偽名で使っていた「櫻井千鶴子」の名刺、同名義のキャッシュカード…。高橋寛人容疑者宅にあった押収物は潜伏生活でどのような役割を果たしたのか。

 携帯電話は、いずれもICカードを抜いた中古品。捜査関係者は「素直に第三者と連絡を取るために持っていたと考えていい」と話しているが、なぜ7台も所有していたのか、名義は誰なのかという謎が残る。

 菊地容疑者は福祉施設の仕事中に「櫻井」の名刺を配っており、菊地容疑者とは気付かれないと判断していた様子がうかがえる。

 一方、菊地容疑者が勤務していた福祉施設によると、勤務を始めたときには偽名のキャッシュカードを所持しており、その銀行口座に給料を振り込んでいたという。警視庁は、何らかの違法な手段でカードを入手したとみて調べる。




菊池容疑者逮捕  江川紹子「生きていてよかった」「彼女が捕まったからといって何か新しいことがわかるということではない」

菊地容疑者逮捕 江川紹子さんがコメント

2012年6月5日 4:00 >
 地下鉄サリン事件で殺人などの疑いでオウム真理教の菊地直子容疑者が逮捕されたことを受け、オウム事件を取材してきたジャーナリスト・江川紹子さんは、「(教団元幹部の)平田信被告(=逮捕監禁の罪などで起訴)がようやく捕まり、そして2人目(菊地容疑者)が捕まった。過去の事件をきちんと片づける上では意味があった」と話した。

 その上で、「特に彼女が捕まったからといって何か新しいことがわかるということではないと思いますが、(オウム特別手配犯の)高橋克也容疑者がどこに逃げているかということを追いかけるヒントが見つかるとすれば、それは意味があることだと思います」と語った。