ページ

2010/12/15

ロシア 「北方領土はロシア領として発展させていく」

12月16日 4時2分
北方領土のロシア領有を強調

 今週初めに北方領土を訪れた、ロシアのシュワロフ第1副首相は、国営テレビのインタビューに答え、北方領土のロシア領有を強調するとともに、ロシア人住民が今後も島で生活できるようインフラ整備に力を入れる考えを重ねて示しました。

ロシアのシュワロフ第1副首相は、今月13日に北方領土の国後島と択捉島を訪れたあと、ロシア国営テレビのインタビューに答え、15日、その内容が放送されました。
この中で、シュワロフ副首相は、メドベージェフ大統領の指示で島々の現状を視察するために訪れたと説明したうえで「ロシアの重要な地域で、われわれの土地だ」と述べ、北方領土の領有を改めて強調しました。
そして「子どもたちをはじめ、住民が島にとどまって生活できるよう、教育や保健、住宅などの整備を進めるのが連邦政府と地元州政府の責任だ」と述べ、学校などのインフラ整備に力を入れる考えを示しました。
北方領土を巡っては、プーチン首相も国後島と択捉島の空港を改修する計画を示しており、ロシア政府は自国の領土の一部としてインフラ整備を本格化させる姿勢を見せています。



ロシア兵器装備計画、2020年までに20兆ルーブル投入。 リビア・イエメンに新たに海軍基地を建設、ベトナムのカムラン湾海軍基地も再使用へ

2010.12.15 11:36:55
中央日報日本語版
「新武器導入に20兆ルーブル投資」…ロシアが軍備拡張へ

ロシアが軍戦力の再建に乗り出す。ロシアのプーチン首相は軍の現代化に向けて2020年までに20兆ルーブル(約740兆ウォン)を投じる計画を明らかにしたと、イタル・タス通信が13日(現地時間)報じた。ロシアの次世代戦略原子力潜水艦アレクサンドル・ネフスキーの試験運航を参観するため、アルハンゲリスク州の造船所を訪問した際にだ。この席では、ロシア政府が2011年から推進する軍備拡張10カ年プログラム関連会議が開かれた。


米イキャンベル国務次官補、日中韓歴訪中止 

2010年12月15日10時9分
米国務次官補、体調不良で日中韓歴訪中止 代表団は出発


元暴走族リーダー側 「被害届は海老蔵側の対応次第」

(2010年12月15日06時00分 スポーツ報知)
元リーダー側弁護士、反撃会見までは被害届を出さない

 顔などを殴られ、重傷を負った歌舞伎俳優の市川海老蔵(33)と一緒にいた元暴走族の男性リーダー(29)の代理人を務める藤本勝也弁護士(65)が14日、反撃会見までは被害届を出さない意向を示した。

 藤本弁護士は「時間がない」とし、16日夕方に予定している反撃会見までは被害届を提出しないことを示唆し、「(海老蔵側の)対応次第です。いい方向に向いてくれればいい。決着がつかないなら法廷ということになる」と付け加えた。海老蔵側が訂正や謝罪するなら、被害届の提出を取りやめ、和解や示談に向かう可能性もありそうだ。

 藤本弁護士によると、13日に2時間会談した元リーダーは海老蔵会見について「『残念だ』と言っていた。最初から最後まででしょう」といい、事実と異なると主張しているという。

イラン、モッタキ前外相を解任、イラン原子力庁の副長官を兼任するサレヒ副首相を暫定的な代行にすると発表

イラン、外相の更迭は核政策に影響せず
2010-12-15 15:01:55
 イラン外務省のメフマンパラスト報道官は14日、テヘランで「イランの主要な外交政策は、事前に制定されたものである。イランの核政策及び交渉枠組みは、外相の更迭で変わることはない」と述べました。
 イランのアフマディネジャド大統領は13日、急遽、モッタキ前外相を解任して、イラン原子力庁の副長官を兼任するサレヒ副首相を暫定的な代行にすると発表しました。

 イランは今月初旬、アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、中国、ドイツの六カ国と、イラン核問題について非公開会合を行いました。双方は、来年1月末、トルコのイスタンブールで二回目の会談を行います。(朱丹陽)