ページ

2012/04/10

いわき市は約2万5000人の避難者を受け入れ、市民との間で摩擦が起きている

原発避難民「働かず、パチンコ店満員」 福島県いわき市長の「正直発言」が波紋

 2012/4/10 20:08

  「東京電力から賠償金を受け、多くの人が働いていない。パチンコ店もすべて満員だ」。福島県いわき市の渡辺敬夫市長が、原発事故で市内に避難している人たちについて記者団にこう述べたと、地元紙に報じられた。これに対し、避難民側の町役場では、働かないのには事情があると説明している。 
   週刊誌などで報道されていたことを、渡辺敬夫市長がある程度認めた形になった。



【民主二元外交】 イラン大統領府が鳩山氏の発言を削除  「発言は事実だが、日本との間で緊張を引き起こしたため」


イラン側、鳩山氏発言を削除 ただ「発言は事実」

2012年4月10日22時59分
  イラン大統領府がウェブサイトで、鳩山由紀夫元首相が国際原子力機関(IAEA)の対応を「二重基準」と批判したと伝えた問題で、在日イラン大使館が10日、鳩山氏に謝罪した。英語版とペルシャ語版のウェブサイトから発言も削除した。 

イランのサレヒ外相、鳩山元首相に「信頼して」=核兵器開発問題で


イラン外相、核問題で鳩山氏に「信頼してほしい」

2012/4/10 8:46
イランのサレヒ外相は、このほど同国を訪問した鳩山由紀夫元首相に対し、イラン政府に核兵器開発の意図はないと断言し、自身を「信頼して」ほしいと訴えたと伝えられている。

こうした言葉を鳩山氏以上に理解できる政治家はまれだ。同氏が首相だった2009年11月、普天間基地の移設問題でオバマ米大統領に「トラスト・ミー(私を信頼してほしい)」と言ったことはよく知られている。鳩山氏はこの問題への対応を誤ったことなどから、退陣に追い込まれた。


兵庫県、主要な内陸4地震の被害を予測

山崎断層は死者3920人 兵庫県が地震被害予測 

  三木市から岡山県北部にかけて連なる「山崎断層」が大規模に動いた場合、兵庫県内の死者は約3920人に上るなど主要な内陸4地震の被害予測結果を、9日までに県がまとめたことが分かった。県外の上町断層では約5930人、中央構造線では約2400人に達する。県はこれらの地震の被害シナリオを作成中で、発生確率の低いものも含め計65地震の被害予測を近く公表する。(安藤文暁)