ページ

2010/12/05

海老蔵 「記者会見を開いて説明したい」と茂木健一郎氏に電話

市川海老蔵:茂木氏に電話「死ぬかと思った」


 先月25日に殴られ、東京都港区の病院に入院中の歌舞伎俳優、市川海老蔵(32)が、脳科学者の茂木健一郎氏(48)に電話をかけ、事件について「死ぬかと思った」「記者会見を開いて説明したい」と話していることが分かった。茂木氏が4日付のブログで明かした。

 海老蔵からの電話は、国際会議出席のためシンガポールに滞在中、携帯電話に「非通知」でかかってきた。3日午前とみられる。ケガについて尋ねると「もう、死ぬかと思いました」と返答。「いろいろ報道されていますけれども、実際にはそうではなかったこともたくさんあるので、いずれ、僕が記者会見をして、きちんと説明したいと思っています」と心境を伝えてきたという。

 海老蔵と茂木氏は雑誌の対談をきかっけに交流。海老蔵は事件前日の24日にも「食事をするので外出する」などと茂木氏に電話をかけている。(スポニチ)

2010年12月5日


ロシアは、情報交換や共通の管理システムについてNATO側と合意する事も可能だろうが、そのためには相手は、ロシアの利益についても考慮しなければならない。そうでなければ交渉は成立しない。

5.12.2010, 16:12
ロシアは提案し警告する
セルゲイ アニシモフ

 この一週間を振り返って、世界政治において鍵を握る重要なテーマとなったのは、MD(ミサイル防衛システム)及び戦略攻撃兵器問題をめぐりロシアが示した発意だった。



ヤクルト、身売り報道を否定

日刊スポーツ 2010年12月5日8時23分
ヤクルト身売り否定「一切ない」

 ヤクルトがインターネット総合サービス大手のサイバーエージェントへ球団売却を検討している、と4日に日刊スポーツが報道した記事(一部地域で掲載)について、ヤクルト本社および球団は同日、内容を全面否定した。

 鈴木正球団社長は「まったくの事実無根」と話し、4日午前、堀澄也オーナーと連絡を取り合ったことを明かした。その内容について「オーナーは『いまさら何を言ってるんだ。あるわけないじゃないか』と言っていた」と話した。

 記事では水面下での交渉相手として、サイバーエージェントを挙げた。この点について、新(あたらし)純生球団常務は「(同社と)付き合いもない」と接触を否定し、「こういう話(身売り)は、他も含めて一切ない」と同社以外の企業との交渉がないことも強調した。

 ヤクルト本社社長でもある堀オーナーは午後に報道陣に対応。記事内容を否定した上で、「来年もヤクルト球団として、本社も全面協力で頑張っていくつもりです」と、小川監督体制で臨む11年シーズンも、継続して球団経営することを明言した。
[2010年12月5日8時23分 紙面から]