ページ

2013/03/18

仏の防衛企業、中国に最新鋭のヘリコプター着艦装置を売却


仏企業、中国にヘリ着艦装置…政府が懸念伝える


 日本政府がフランス政府に対し、仏企業が中国との間で輸出契約を結んだヘリコプター着艦装置について、「軍事用に使われるおそれがある」との懸念を伝えていたことが18日分かった。


 欧州連合(EU)は1989年の天安門事件以降、対中国武器禁輸措置を取っているが、仏側は「汎用性のある商品で軍事用と限定されていないため、国内法では規制できない」と回答したという。

 日本政府関係者によると、仏企業は悪天候でもヘリコプターが船の甲板に着艦できる装置を中国に輸出する契約を結んだ。この装置が中国公船に使用されると、着艦技術が未熟でも離着艦ができる可能性があるという。

 尖閣諸島周辺に領海侵犯を繰り返す中国公船に装置が使用された場合、日本が領空侵犯を受ける可能性が高まる。日本政府はオランド仏大統領の初来日を5~6月で調整しており、来日前に懸念を解消したい考えとみられる。

(2013年3月18日12時57分  読売新聞)
 
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130318-OYT1T00578.htm?from=ylist



大阪西成区のペットショップ事務所で発砲事件 天下茶屋の経営者自宅玄関付近にも

■大阪・西成区 ペットショップ事務所に発砲

 17日、大阪市西成区のペットショップ事務所で男が拳銃のようなものを発砲、その後経営者の自宅にも銃弾が撃ち込まれ、警察が捜査しています。

 17日夕方、大阪市西成区太子にあるペットショップの事務所で、訪ねてきた男が「会長さんおりますか?」と言ったあと、拳銃のようなものを取り出し、応対した社員ともみあいになりました。

 男は1発発射して逃走、社員らにケガはありませんでした。

 18日午前2時ごろには、ペットショップ経営者(69)の自宅玄関付近に複数回銃弾が撃ち込まれているのが見つかりました。

 警察は、殺人未遂などの疑いで2つの事件の関連を調べています。 (03/18 12:19)