ページ

2010/05/27

キーワードは山口組。熱海はもともと稲川会のシマだが山口組系の組織が話をつけて岡本ホテルグループの預託金商法を熱海・伊豆で始め、全国展開していった。そこにカネを入れ込み、あるいは運用を任せていた暴力団周辺者はトランスデジタル事件にも登場していた

2010年05月27日(木)
ホテルチェーン「岡本倶楽部」強制捜査の狙いは暴力団マネー
警視庁四課が「闇世界の資金源」にメス


鳩山首相「(尖閣諸島の)帰属問題は日中当事者同士で議論して結論を出すと理解している

全国知事会で石原知事激怒「こんな総理かなわん!」
2010.5.27 21:38

 「こんな総理、かなわんわ…」。27日に東京都千代田区の都道府県会館で開催された全国知事会議に出席した石原慎太郎知事は、鳩山由紀夫首相の安全保障に関する認識にいらだちを隠さなかった。会議は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題で、政府が沖縄の負担軽減策の柱とした訓練の全国分散移転をめぐって開かれたが、鳩山首相は予想に違わずほぼ四面楚歌(そか)だった。

 石原知事をいらだたせたのは、意見交換の席上での鳩山首相の発言だった。

 石原知事は尖閣諸島防衛での米国の消極性を例示。その上で「日本の領土を守らないなら、何のため沖縄に膨大な基地を構えるのか。抑止力を現政府がアメリカに問いたださない限り、訓練分散を論じる足場がない」と糾弾した。

 また、「総理は外国人参政権の問題で、『日本列島は日本人のためだけのものではない』と述べたが衝撃だ」とも。

 これに対し、鳩山首相は「日中の間で衝突があったとき、アメリカは安保条約の立場で行動する。しかし(尖閣諸島の)帰属問題は日中当事者同士で議論して結論を出す、と私は理解をしている」と回答した。

 この言葉に、会議途中で退席した石原知事は怒り心頭の様子を隠さなかった。報道陣に、「日中間で尖閣諸島の帰属を協議しようって、こんなバカをいう総理大臣いるのか? 正式に(米国から)返還されたんだ。ばかな会合だよ。ナンセンス!」。

 意見交換ではこのほか、一部訓練の移転先候補の徳之島を抱える鹿児島県の伊藤祐一郎知事が「政府は全く分からない。今の状況は極めて厳しいと端的に伝えたい」と述べるなど、厳しい意見が相次いだ。

 鳩山首相は報道陣の問いかけに一瞥(いちべつ)したのみで無言のまま会場を足早に後にした。

 石原知事、鳩山首相が去った後、会議は訓練分散への最終見解をめぐり紛糾。結局、政府から具体案が提示された際は「協力していく」という当初案を、「真(しん)摯(し)に対応していく」と弱めた表明に止めることでまとまった。

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/100527/tky1005272144009-n1.htm


オバマ政権の北朝鮮政策は、ほとんど『ネオコン』と同じにみえるほど強硬ーブルース・クリングナー上級研究員

米シンクタンク、ヘリテージ財団のブルース・クリングナー上級研究員

オバマ大統領は就任当初、後期ブッシュ政権の非常に融和的な北朝鮮外交を踏襲した。オバマ政権は当初、自分たちの登場で対立の構図が変化すると踏んでいた。その意味で、きわめてナイーブ(認識の甘い)な集団だった。だが、北朝鮮の(弾道ミサイル発射、核実験などの)挑発に、オバマ政権は驚くほど素早く反応した。現時点でのオバマ政権の北朝鮮政策は、ほとんど『ネオコン』と同じにみえるほど強硬だ。



【哨戒艦沈没】東アジア専門家に聞く 安保理決議なければ米は有志連合で 
2010.5.27 21:23 産経新聞

全国知事会 鳩山首相に対する主な発言

2010/05/27 20:41 【共同通信】

知事会議の主な発言 

 全国知事会議での鳩山首相に対する主な発言は次の通り。


仲井真弘多沖縄県知事 沖縄の負担はいくら何でも重すぎる。大幅に減らしてもらいたいというのが沖縄県民の切なる願いだ。

松沢成文神奈川県知事 日本の安全保障の理念を示し、その中で「沖縄の負担軽減を」と言うなら分かるが、首相の方針がまったく見えない中で「基地機能を分散してくれ」と言われても納得できない。

石原慎太郎東京都知事 米国が尖閣諸島を日本の領土と認めて守る意思があるのか、政府からただすべきだ。守らないなら何のために沖縄に基地があるのか分からない。

広瀬勝貞大分県知事 首相は、米軍不祥事を全国にばらまこうとしているのか。日米地位協定の改定など政府として何らかの手だてを示してほしい。

谷本正憲石川県知事 既に小松基地で(基地機能の)分散移転を受け入れ、責任は果たし終えたというのが地元の基本的な理解だ。新たに分散移転と言われても、地元に説明できない。

三村申吾青森県知事 既に県内に7カ所の米軍施設がある。これ以上の機能強化は容認できない。

森田健作千葉県知事 なぜ今、全国の知事を招集したのか疑問だ。普天間に火が付いており、全国に火の粉を分散する形になるのではないか。議論は(首相が)普天間できちんと方向性を示してからだ。

高橋はるみ北海道知事 (移転候補地は)まず政府が提案するのが大前提。地元から手を挙げることはあり得ない。

橋下徹大阪府知事 基地を負担していない大阪府と関西は、真っ先に汗をかかなければいけない。(首相が)ある程度の方針を決めて自治体に言っていただければ、できる限りのことはしたい。

伊藤祐一郎鹿児島県知事 徳之島は島を挙げて反対している。今の状況は極めて厳しいと言わざるを得ない。

湯崎英彦広島県知事 山口県にある岩国基地の米軍機が、広島県内でも低空飛行訓練を行っており、県民に不安がある。これ以上の受け入れは難しい。

http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010052701000825.html