ページ

2010/04/21

ウィンドファーム推進派は、風力発電には巨額の先行投資が必要だが、一度建設してしまえば、石炭やガス発電プラントよりも運営コストは安いと主張する。資源となる風はタダで手に入るからだ。

逆風にさらされる洋上風力発電プロジェクト
2010年 4月 21日 19:14 JST
英国ケント州北海沖には、高さ約120メートルの流線型の白い風車群が海上からそびえ立っている。これは、世界で最も大胆不敵なグリーンエネルギー開発プロジェクトの1つの、ほんの幕開けを表すものにすぎない。

 これら風力タービンは、今年後半に完成すれば、世界最大となることが見込まれているサネット洋上ウィンドファーム(大規模集中風力発電所)の一部を成すものだ。

鳩山首相、起訴された元公設第一秘書について「解雇以来一切連絡をとっていない。完全に独立した個人の話」

【党首討論速報】首相、偽装献金裁判資料の国会提出「必要ない」
2010.4.21 16:15



 鳩山由紀夫首相は21日午後の党首討論で、自身の資金管理団体の偽装献金偽装事件で起訴された元公設第1秘書、勝場啓二被告の国会招致について「昨年6月の解雇以来、一切連絡をとっていない。完全に独立した個人の話だ」と述べ、積極的に関与しない考えを示した。また、公判に提出した関係資料の国会への提出について「基本的に必要ないのではないか」と述べた。