ページ

2013/06/25

メキシコから中国経由でおよそ200キロの覚醒剤を神戸港に密輸 組織的な密輸グループが関与か

覚せい剤193キロ密輸容疑 140億円分、石材に隠す

兵庫県警や神戸税関などは25日までに、鉄鉱石に見せかけた石材に隠して貨物船で覚せい剤を密輸したとして、覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)の疑いで、サンチェス・コルデーロ・フロレンティーノ容疑者(36)=神戸市灘区=らメキシコ国籍の男2人と神戸市中央区の船舶代理業者の社員谷水豪容疑者(27)を逮捕した。

 県警によると、押収した覚せい剤は193キロで、末端価格は135億円。県警は、組織的な密輸グループが関与したとみて捜査している。

 逮捕容疑は、5月4日、鉄鉱石に見せかけた15~30キロの石材の中に約1キロずつ覚せい剤を袋に入れて隠し、メキシコから貨物船に載せ、神戸市中央区の神戸港に密輸した疑い。

 県警によると、3人とも否認。谷水容疑者は「サンチェス容疑者に依頼されて、鉄鉱石の輸入を代行しただけ」と供述している。

 貨物は、3月下旬にメキシコを出港し、中国経由で5月4日に神戸港に到着。サンチェス容疑者らが業者を介して「鉄鉱石約70トン」と申告したが、鉄鉱石の輸入にしては少量だったため、不審に思った神戸税関がエックス線で石を検査し、約1500個のうち182個の材質が不明と判明した。

 神戸税関によると、全国の税関が昨年摘発した覚せい剤の密輸量は約480キロ。
[ 2013年6月25日 11:09








鳩山元首相 香港のフェニックステレビに沖縄・尖閣諸島は「中国側から見れば盗んだと思われても仕方がない」と発言

尖閣めぐり鳩山元首相が「失言」=菅官房長官「許せない」


時事通信 6月25日(火)16時57分配信

 民主党を離党する意向を示している鳩山由紀夫元首相が香港フェニックステレビのインタビューに応じ、沖縄県・尖閣諸島について「中国側から見れば盗んだと思われても仕方がない」と発言したことが25日、分かった。これに対し、菅義偉官房長官は同日午後の記者会見で「断じて許すことはできない」と厳しく批判した。

  鳩山氏はインタビューで「尖閣諸島に対し、『私の島だ』という気持ちは(日中)両方の国が持っていて当然だと思う」と述べた。「日本が窃取した一切の地域を中国に返還する」とした1943年のカイロ宣言に尖閣諸島が含まれるとの立場を中国が取っていることに関しても「そういう解釈は中国側から見れば十分に成り立つ」と理解を示した。

  菅長官は会見で「絶句した。開いた口がふさがらない」とした上で、「これまでも無責任な発言によって政治の混乱を招いてきた。私人だが元首相にふさわしい発言をしてほしい」と鳩山氏に要求した。同テレビ局の狙いについては、中国側に有利な世論形成との見方を示した。











都議選で維新惨敗のワケ

橋下発言だけじゃない維新都議選惨敗の理由 

2013年06月25日 16時00分



ベルルスコーニ元首相(76)に禁錮7年、公職永久追放の有罪判決〓北部ミラノ地裁

ベルルスコーニ元首相に有罪判決=求刑上回る禁錮7年―未成年女性買春訴訟・伊地裁


時事通信 6月25日(火)0時35分配信

 【アテネ時事】イタリアのベルルスコーニ元首相(76)が未成年女性を買春した罪などに問われた裁判で、北部ミラノ地裁は24日、元首相に禁錮7年と公職に就くことの禁止を命じる有罪判決を下した。相次ぐ不祥事で指導者としての「資質」に改めて疑問符が付いた形だ。

  判決は検察が求めた禁錮6年を上回る厳しい内容。ベルルスコーニ氏側は上訴を表明、刑は確定しない見通し。ただレッタ首相率いる中道左派の民主党内には、有罪判決を受けた同氏への反発が強まる可能性がある。今後、ベルルスコーニ氏が主導する中道右派「自由国民」との大連立体制内で対立が表面化する恐れがある。 

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013062500015