ページ

2012/08/27

大阪府吹田市のアニメ演出家を逮捕 大阪市HPに無差別大量殺人予告 同じ発信元からは日航へ松本智津夫死刑囚釈放要求で日航機爆破予告メールも

アニメ演出家、殺人予告の疑い HPに「大量殺人」投稿

 7月下旬に大阪市のホームページ(HP)に無差別殺人を予告する書き込みがあった事件で、大阪府警は26日、大阪府吹田市長野東、アニメ演出家北村真咲容疑者(42)を威力業務妨害の疑いで逮捕し、発表した。「心当たりも身に覚えもありません」と容疑を否認しているという。

 捜査1課によると、北村容疑者は7月29日午後9時45分ごろ、大阪市のホームページ上にある市民の声を募るコーナーに、大阪・日本橋のゲーム店やメード喫茶店などが並ぶ通称「オタロード」を挙げ、「来週の日曜に大量殺人する。午後2時ごろ、歩行者天国にトラックで突っ込んで無差別にひきまくります」などと書き込み、市役所職員や警備にあたった警察署員の業務を妨害した疑いが持たれている。

 送信履歴などを調べたところ、北村容疑者が契約していた携帯型のインターネット接続機器にたどりついたという。同課によると、同容疑者はアニメ製作会社と契約し、演出などを手がけているという。

 今月1日に日本航空に成田発ニューヨーク行きの便に爆発物を仕掛けたとする電子メールが送りつけられた事件でも、警視庁が北村容疑者が関与した疑いがあるとみて捜査しているという。日航あてのメールでは、オウム真理教元代表の松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(57)の釈放も要求していたとされる。


福島県内の18歳以下の子供を対象に行っている検査で約36%の子供の甲状腺にしこり

福島県内の子供36%にしこり 福島以外でも甲状腺検査へ 

2012.8.27 11:24 [放射能漏れ]
 政府は27日までに、福島県以外の全国3カ所で、18歳以下の4500人を対象に甲状腺超音波検査の実施を決めた。東京電力福島第1原発事故を受け、福島県内の18歳以下の子供を対象に行っている検査では約36%の子供の甲状腺にしこりなどが見つかり、これらが事故による影響かどうかを見極めるためデータを集める。

 内閣府原子力被災者生活支援チーム医療班は「良性のしこりは健康な人にもよく見られるものだが、疫学的な調査がこれまでにない。福島県からできるだけ遠く、放射線の影響がない場所で調べる」と話している。

 同チームによると、福島県内で行っている検査と同様の方法で、来年3月まで実施。日本甲状腺学会などの専門医が担当し、疫学の専門家も加えて結果を検討する。