ページ

2010/10/25

鳩山由紀夫氏、国難といえるときに、自分だけ辞めて『はい、さようなら』でいいのか


2010.10.25 23:49
鳩山氏、引退撤回批判に反論

 ベトナム訪問中の鳩山由紀夫前首相は25日、ハノイ市内で記者会見し、政界引退の撤回に批判が出ていることに対し「国難といえるときに、自分だけ辞めて『はい、さようなら』でいいのか」と反論した。ベトナム訪問も国会議員の活動の一環であることを強調した。(共同)

菅首相、鳩山由紀夫氏の国会招致は不要、

2010.10.25 17:01 産経

鳩山氏国会招致は不要と首相 「政治責任取った」

 菅直人首相は25日午後の参院予算委員会で、野党側が求める鳩山由紀夫前首相の国会招致について「(偽装献金事件に)関係する裁判などはすべて終了し、首相辞任という一番重い政治責任を取った」と述べ、必要ないとの認識を示した。

 鳩山氏が残っていないと国会で答弁した会計資料のコピーが、保管されていたとの野党の批判に対しては「鳩山氏の個人的な政治資金の話で、直接知る立場にない」と述べた。自民党の森雅子氏は虚偽答弁だとして、鳩山氏らの証人喚問と会計資料の提出を求めた。

 中国漁船衝突事件や一連の検察不祥事を理由とした検事総長の罷免に関しては「検察に人事権を行使することは考えていない」と否定。柳田稔法相についても「罷免することはまったく考えていない」と強調した。

 森氏のほか自民党の礒崎陽輔氏への答弁。

茂木健一郎と白洲信也とダライラマ その1

「私はチベットの人たちのゆかりの、自由な場所に生まれ変わる」とおっしゃっていて、中国政府が支配するチベットに転生することはないと否定されている