ページ

2010/11/23

北方限界線(NLL) 周辺海域は「海の火薬庫」と呼ばれる。

産経
2010.11.23 22:50
【北朝鮮砲撃】黄海の火薬庫「北方限界線」

 北朝鮮による砲撃現場近くの北方限界線(NLL)は、朝鮮戦争の休戦協定締結直後の1953年8月、協定で海上の南北境界線が定められなかったために、在韓国連軍が独自に黄海上に設定したものだ。

 付近では、北朝鮮の艦船がNLLを越えて韓国側に侵入するなどして南北間の衝突が度々起きており、周辺海域は「海の火薬庫」と呼ばれる。

 99年6月には、延坪島周辺で北朝鮮警備艇と韓国軍艦艇による銃撃戦が発生し、北朝鮮側の30人以上が死亡。韓国では「延坪海戦」と呼ばれている。この年9月、北朝鮮は「NLLは無効だ」と宣言し、別の「海上軍事境界線」を一方的に設定した。

 2002年6月にも南北間の軍事衝突が発生。この時期はワタリガニ漁の最盛期で、黄海のNLL付近海域では南北それぞれ大量の漁船が操業している。いずれの衝突も漁船を監視する名目で、北朝鮮の警備艇が南下し、韓国軍の高速艇を先制攻撃したのが原因だ。

 09年11月にもNLL付近で南北海軍の艦艇の銃撃戦があり、北朝鮮側に8人に死者が出たとされる。今年3月には、北朝鮮の魚雷攻撃による韓国哨戒艦撃沈事件が発生。8月には、北朝鮮側がこの水域に計約130発の砲撃を行った。


【延坪島砲撃事件】 韓国の政府関係者は名を秘すことを条件に「わが方の砲弾は争議ある海域に落下した。ただし、北朝鮮の海岸には届いていない」と述べた

韓国軍、北朝鮮の砲撃開始前に訓練で砲弾を発射=軍幹部
2010年 11月 23日 20:57 JST


【延坪島砲撃事件】 公明党が党本部に「北朝鮮砲撃事件対策本部」を設置 山口代表「日米韓の結束が重要」

【北朝鮮砲撃】公明党が砲撃事件対策本部設置
2010.11.23 19:01
 公明党は23日夕、北朝鮮と韓国の砲撃戦を受け、党本部に「北朝鮮砲撃事件対策本部」を設置したと発表した。井上義久幹事長を本部長に、情報収集や今後の対応についての協議を進める。



【北朝鮮砲撃】公明山口代表「日米韓の結束重要」
2010.11.23 19:11
 公明党の山口那津男代表は23日、北朝鮮と韓国の砲撃戦について、成田空港で記者団に「韓国が緊迫した国際情勢に対面していることを重く受け止めなければならない」と述べ、「問題解決のためには日米韓3カ国の結束が重要だ」とした。

北朝鮮の外交官はウラン濃縮施設について、「あくまで原子力発電の燃料用だ」と説明

2010年11月23日 8:47
北朝鮮外交官「あくまで原発の燃料用」

 北朝鮮の外交官は22日、初めて存在が確認されたウラン濃縮施設について、「あくまで原子力発電の燃料用だ」と説明した。

 北朝鮮・寧辺を撮影した衛星写真に写る青い建物では、核兵器の開発にもつながる作業が行われているとみられている。

 アメリカのロスアラモス国立研究所・ヘッカー元所長は、北朝鮮を訪問した際、ウラン濃縮用の遠心分離機が多数並んでいるのを確認したと明らかにした。これに対し、北朝鮮・朴徳勲国連次席大使は「(Q核爆弾を作ろうとしているのですか?)軽水炉はそのために作っているのではない。(原発の)燃料のためだ」と説明した。