ページ

2012/06/04

警視庁 菊地容疑者の現在の写真を公開

やせて眼鏡姿…菊地容疑者の写真公開 警視庁

2012/6/4 22:41
 警視庁は4日、殺人容疑などで逮捕したオウム真理教元幹部、菊地直子容疑者(40)の現在の写真を公開した。特別手配中の高橋克也容疑者(54)との接点が浮上しており、公開によって情報が得られる可能性があると判断した。

 公開された写真は任意同行後に警視庁が撮影した。手配写真や似顔絵と比べるとかなり痩せており、髪はショートカット。眼鏡をかけている。

 警視庁は写真を公開した理由を「オウム真理教関連の事件は社会の関心も高く、逃亡中の高橋克也容疑者の所在に関する情報提供につながる」と説明している。




菊地容疑者、東京町田市で「神」の偽名を使う

菊地容疑者 町田では「神」名乗る

 菊地直子容疑者(40)をかくまった犯人蔵匿の疑いで逮捕された高橋寛人容疑者(41)が2年前、特別手配中の元オウム真理教信者高橋克也容疑者(54)と会ったとされる川崎市幸区の賃貸マンション。「まさか…」。住人らは言葉を失った。

 マンションは鉄骨コンクリート3階建て計9部屋。インターネットの不動産情報サイトによると、間取りは2DK、家賃は管理費込みで10万円程度とされる。外壁の一部にはピンクのタイルが貼られ、明るい印象だ。

 夫婦で3階に住む男性会社員(56)は「まさかこのマンションとは」とショックを受けた様子。
 近くの男性(71)は「あそこは人の出入りが激しい。誰が住んでいるかなんて分からない」と話した。

 菊地容疑者はこのマンションを出て、2006~10年に高橋寛人容疑者と東京都町田市のアパートで一緒に暮らした。

 同じアパートに住む男性(49)によると、2人は「神(じん)」という姓を名乗り、夫婦を装っていた。高橋寛人容疑者が内装の仕事をし、菊地容疑者が手伝った時期もあったという。

 菊地容疑者はもの静かで控えめな印象。一緒に酒を飲みに行くと、おつまみを取り分けるなど気配りも見せた。男性は「悪い印象はなかったのに」と振り返った。(共同)

 [2012年6月4日22時8分]



※ ブログ記事タイトル、訂正しました。


高橋寛人容疑者の仲介により相模原市緑区の介護施設に櫻井千鶴子の偽名で勤務

オウム:菊地容疑者 偽名を使って介護施設で働く

毎日新聞 2012年06月04日 10時33分(最終更新 06月04日 13時15分)
 地下鉄サリン事件の特別指名手配から丸17年を経過して逮捕されたオウム真理教の元信者、菊地直子容疑者(40)。06年ごろから男と同居し、「櫻井千鶴子(さくらい・ちづこ)」の偽名を使って介護施設で働くなど、逃亡生活の一端も明らかになりつつある。昨年末に警視庁に出頭し逮捕、起訴された平田信被告(47)がマンションで身を潜めていたのとは対照的で、身分を隠しながら社会に溶け込んでいた姿が浮かび上がる。警視庁は教団の組織的な支援の有無の確認を急ぐ。

 菊地容疑者をかくまったとして犯人蔵匿容疑で逮捕された自称会社員、高橋寛人容疑者(41)は「自分はオウムとは関係ない」と供述。菊地容疑者の潜伏生活について、最も状況を知る人物とみられるだけに、警視庁は4日午後から改めて詳しく事情を聴く方針。

【Vatileaks】  「彼らは真剣に浄化のできる人物を探そうとするだろう。ただし、浄化の過程の中で革命が始まるリスクを彼らは犯すことにもなる」

<バチカン>カネと権力めぐるスキャンダルで激震

毎日新聞 6月3日(日)11時42分配信

 【ジュネーブ伊藤智永】ローマ法王庁(バチカン)がカネと権力を巡るスキャンダルで激震している。5月24日、法王庁の財産管理組織「宗教事業協会」(バチカン銀行)のゴティテデスキ総裁が「不適切な業務の遂行」を理由に突然解任された。翌25日には法王ベネディクト16世の執事の一人が、法王宛ての私信や大量の機密文書を、バチカン内の自宅宿舎に隠し持っていた容疑で逮捕された。イタリアのメディアは「バチリークス」(バチカン機密漏えい)事件と呼んで大騒ぎだ。

「菊地直子と容疑者と同居していた」と話す男性(41)が出頭 犯人蔵匿容疑で逮捕

「菊地容疑者と同居」、41歳男が出頭


 「菊地直子容疑者と6年ほど同居していた」などと話す41歳の男が、神奈川県内の警察署に出頭したことが分かりました。

 捜査関係者によりますと、自称・内装工の41歳の男が3日夜、「菊地直子の件で来ました」と神奈川県警・大和警察署に出頭してきました。男は警察に、「6年ほど前に横浜市内の勤務先で菊地容疑者と知り合い同居を始めた」「まもなく結婚を申し込んだが、『菊地直子だからできません』と断られた」と話したということです。

 男は、その後も菊地容疑者と同居を続けたということで、「東京の町田市に4年、相模原に2年住んでいた」とも話したということです。警視庁は、犯人蔵匿の疑いなどで男から事情を聴いています。(04日02:40)





相模原市の住宅の周辺に住む住民が、逮捕前、警察に「『菊地容疑者に似た人がいる』といった通報をしていた」と証言

“以前に通報”事実関係の確認を

6月4日 11時59分

逮捕された菊地直子容疑者が住んでいた住宅周辺の住民から「似た人がいる」といった通報を事前に警察にしていたという証言が複数出ていることを受けて、警察庁は、神奈川県警察本部に対し、事実関係を確認するよう求めました。

菊池直子容疑者逮捕 「サリンの生成に関わっていたことは間違いありません。ただ、当時は何を作っていたかは分かりませんでした」

オウム菊地直子容疑者を逮捕



 地下鉄サリン事件で特別手配されているオウム真理教の菊地直子容疑者が、神奈川県相模原市で3日夜、身柄を確保され、警視庁に殺人などの疑いで逮捕されました。