ページ

2012/01/12

整骨院は健康保険証を申請する際に、斎藤容疑者の身元を住民票や運転免許証などで身元を確認しなかったという。

斎藤容疑者 偽名履歴書で整骨院就職
2012年1月12日 夕刊

 オウム真理教元幹部平田信容疑者(46)=目黒公証役場事務長監禁致死事件で逮捕=をかくまっていたとして逮捕された教団元信者斎藤明美容疑者(49)が、勤務先の大阪府東大阪市の整骨院に偽名の履歴書を提出して採用されていたことが、捜査関係者への取材で分かった。

 警視庁などによると、斎藤容疑者は、整骨院で名乗っていた「吉川祥子」名義の健康保険証を持っていた。整骨院は、斎藤容疑者の採用時や健康保険証を申請する際に、住民票や運転免許証などで斎藤容疑者の身元を確認しなかったという。全国健康保険協会が二〇〇〇年に発行した。

 申請書を審査する日本年金機構によると、「保険料の支払い能力があるかなど事業主については調査するが、虚偽申告の場合は罰則があるので、加入者の詳しい書類を求めていない」という。斎藤容疑者は保険証を携帯電話の購入やレンタルビデオ店の会員登録、通院に使っていた。斎藤容疑者は、滝本太郎弁護士に「驚いたことに、もらえちゃったんです」と話したという。

 警視庁や滝本弁護士によると、一九九五年三月の地下鉄サリン事件後、教団に強制捜査が入ると、平田容疑者が斎藤容疑者に「二人で出よう」と逃走を持ち掛けたという。大阪を潜伏先に選んだことについて「都会の雑踏に紛れた方がいい」と平田容疑者から提案があった。斎藤容疑者は自首する直前、福島県の実家の両親に「長い間迷惑をかけてごめんなさい」と謝罪の電話を入れたという。


自首前の勤務先、オウムと知らず 東大阪市の整骨院
 オウム真理教元幹部平田信容疑者(46)をかくまったとして逮捕された元信者斎藤明美容疑者(49)が自首直前まで勤務していた大阪府東大阪市の整骨院の院長が12日午前、報道陣の取材に応じ「(斎藤容疑者が)オウムの(元)信者とは知らなかった」と話した。

 院長の男性によると、斎藤容疑者はアルバイトとして働き始めた。「吉川祥子」名義の健康保険証については「普通に用紙に書いて申請した。手続き上の問題はないんじゃないか」と話した。保険証の取得日は「2000年8月」と記載されている。

 支給される昼食代の金額内で、斎藤容疑者は2人分の弁当を購入していた。

2012/01/12 11:22 【共同通信】



安定ヨウ素剤を原発から半径5キロ以内に事前配布=原子力安全委員会が提言  SPEEDIは本来の機能を果たさなかったので。

ヨウ素剤を家庭に事前配布 原発半径5キロで安全委
 東京電力福島第1原発事故を受けて被ばく対策の見直しを進める原子力安全委員会の分科会は12日、甲状腺がんを避けるための安定ヨウ素剤について、原発から半径5キロ以内では各家庭に事前に配布しておくとする素案を示した。新たな防災指針に反映させるため、安全委は3月までに最終案をまとめる。

 半径5キロ以内は「予防防護措置区域(PAZ)」とし、重大な原発事故が起きた場合はただちに避難する区域とする方針で、事故後にヨウ素剤を配布する時間はほとんどないと判断した。

2012/01/12 12:35 【共同通信】


斎藤明美容疑者の大阪の自宅マンションは、斎藤容疑者が働いていた整骨院が契約

住み込みの仕事、転々か オウム元信徒の斎藤容疑者
2012年1月12日9時36分
 オウム真理教の元幹部平田信(まこと)容疑者(46)をかくまったとして犯人蔵匿の疑いで逮捕された元信徒斎藤明美容疑者(49)の大阪の自宅マンションは、斎藤容疑者が働いていた整骨院が契約したものだったことが、捜査関係者への取材でわかった。それ以前に住んだアパートも勤め先の借り上げ寮だった。警視庁は、身元が発覚しないよう住まい付きの仕事を選んだ可能性があるとみて調べている。

 捜査関係者によると、斎藤容疑者は「吉川祥子(よしかわ・しょうこ)」の偽名を使い、約10年前から東大阪市の整骨院の募集に応じる形で勤務。平田容疑者が出頭するまで約7年間かくまったとされる自宅は、この整骨院が法人契約した部屋だったという。

 1996年2月までの約3カ月間暮らした仙台市のアパートは、当時働いていた料亭が借り上げた寮で、平田容疑者と一緒に住んでいたとみられる。





斎藤容疑者=「一緒にいたことを証明するため」に平田容疑者の失効した免許証や衣服など数百点を段ボールなどに詰めて提出

偽名保険証で携帯入手=ネット契約、通院も-出頭時、数百点を提出・斎藤容疑者
 元オウム真理教幹部平田信容疑者(46)=公証役場事務長監禁致死事件で逮捕=をかくまったとして、犯人蔵匿容疑で逮捕された元信者斎藤明美容疑者(49)が、偽名の健康保険証を使って携帯電話を契約していたことが12日、接見した弁護士の話などで分かった。

 病院でも実際に使用したほか、潜伏先の自宅マンションにはインターネット回線も引かれていたといい、警視庁は斎藤容疑者が逃亡を続けるために偽の身分証を悪用したとみて、保険証入手の経緯などを調べている。

 捜査関係者によると、斎藤容疑者は10日未明に警視庁大崎署に出頭した際、勤務先の整骨院で名乗っていた「吉川祥子」名義の保険証と携帯電話を任意提出した。
 保険証は整骨院を運営する法人の申請に基づき全国健康保険協会が2000年に発行。携帯は使用中の1台と機種変更前の1台を提出した。

 接見した滝本太郎弁護士によると、同容疑者は「保険証は勤務実績を元に入手した」「住民票や戸籍は偽造しておらず、保険証で携帯を契約した」などと話しているという。
 ほかに、平田容疑者の失効した免許証や衣服など数百点を段ボールなどに詰めて提出。同弁護士は「一緒にいたことを証明するため」としている。(2012/01/12-05:51)

 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012011200043


滝本太郎弁護士によると、2人は別の場所に逃走する事態に備えて荷物を極力減らしていたといい、潜伏先のマンションに布団は1組だけ

「2人で布団1組」=荷物減らし、平田容疑者が家事-逃亡生活・オウム斎藤容疑者
 「布団は1組」「マーボー豆腐やカレーを調理」。元オウム真理教幹部平田信容疑者(46)をかくまったとして、犯人蔵匿容疑で逮捕された元信者斎藤明美容疑者(49)は12日までに、接見した弁護士を通じ、平田容疑者との生活の一部を明らかにした。

 滝本太郎弁護士によると、2人は別の場所に逃走する事態に備えて荷物を極力減らしていたといい、潜伏先のマンションに布団は1組だけ。これと毛布3枚を2人で共有していたという。

 平田容疑者は全く外に出ることはなかったといい、持っていた靴も1足のみ。日中は家事やパソコンで過ごし、斎藤容疑者が買ってきた材料でマーボー豆腐やカレーなどを作っていたという。(2012/01/12-05:51)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012011200044



伊達市は効果が少ないとして屋根の「高圧洗浄」に見切り

「屋根を高圧洗浄」除染効果低い 事故から時間経過で
2012年1月12日4時1分
 東京電力福島第一原発の事故で汚染された家の屋根を高圧水で洗う「高圧洗浄」について、専門家や住宅メーカーが注意を呼びかけている。事故から時間がたち、いくら高圧で洗っても放射線量が落ちなくなっている。水圧を強めると屋根を傷つける恐れもある。高圧洗浄を除染メニューから外す市町村も出てきた。


斎藤容疑者 潜伏していたマンションに置いていた衣類やバッグのタグを取り外してた。

斎藤容疑者 潜伏先で隠滅工作? 衣服やバッグなどのタグ外す
2012.1.12 01:30
 オウム真理教元幹部の平田信(まこと)容疑者(46)をかくまったとして逮捕された元信者、斎藤明美容疑者(49)が、潜伏先マンションに置いていた衣服やバッグから製造元などが記載されたタグを取り外していたことが11日、捜査関係者への取材で分かった。平田容疑者が室内に生活していた形跡も消されており、警視庁は、2人が潜伏や逃亡の足取りを隠すため証拠隠滅を図ったとみている。

 「偽りの人生を終わりにする」と自首した斎藤容疑者だが言動には矛盾点も見え隠れする。


麻薬関連で9カ月間に約1万3000人が死亡 メキシコ

2012.01.12 Thu posted at: 12:06 JST
(CNN) メキシコ政府は11日、同国で2011年の1月~9月に麻薬カルテル間の抗争に関連して殺された人の数は1万2903人に上るとする報告書を発表した。