ページ

2012/01/13

平田信容疑者が、警視庁に出頭するため潜伏先の大阪府東大阪市のマンションを出た際、最寄り駅で電車に乗った形跡がない

平田容疑者は潜伏先の最寄り駅で確認されず 潜伏先隠蔽工作?
2012.1.13 14:34
東京・目黒公証役場事務長の監禁致死事件で逮捕されたオウム真理教元幹部、平田信容疑者(46)が、警視庁に出頭するため潜伏先の大阪府東大阪市のマンションを出た際、最寄り駅で電車に乗った形跡がないことが13日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁は、平田容疑者が捜査で潜伏先を見つけられないように、別の駅から電車に乗るなど隠蔽工作を図った疑いがあるとみて調べている。


脱税や覚せい剤で逮捕歴のある男性との不適切な交際を指摘された「仕分けの女王」が退任

野田改造内閣きょう発足 蓮舫氏はクビ
 蓮舫行政刷新担当相(44)が、今日13日に野田佳彦首相(54)が断行する内閣改造・民主党役員人事に伴い、退任することが12日、固まった。政治とカネのスキャンダルで昨年から野党の追及を受けており、国会運営上の障害を少しでも取り除くため、事実上の“クビ”とみられる。蓮舫氏は野田首相の側近で、昨年夏の代表選勝利にも貢献し、「論功入閣」していた。首相が副総理を打診していた岡田克也前民主党幹事長(58)の入閣が固まった。


斎藤容疑者、潜伏先のマンションに800万円を新札で保管。 滝本弁護士は組織からの継続的な支援を否定。

斎藤容疑者 自首時 800万円所持
2012年1月13日 朝刊
 オウム真理教元幹部平田信容疑者(46)=逮捕監禁致死容疑で逮捕=をかくまったとして逮捕された教団元信者斎藤明美容疑者(49)が、警視庁大崎署に自首した際、八百万円の現金を新札で持っていたことが、捜査関係者への取材で分かった。警視庁は斎藤容疑者が多額の現金を持っていた経緯を調べている。また、斎藤容疑者の自宅から、平田容疑者の指紋が採取されたことも判明した。

 警視庁などによると、斎藤容疑者は滝本太郎弁護士に付き添われて自首した今月十日未明、携帯電話や偽名の健康保険証のほかに、現金八百万円を任意提出した。

 平田容疑者は一九九五年春ごろ、教団幹部から逃走資金として一千万円を受け取ったとされている。

 斎藤容疑者に十二日接見した滝本弁護士は八百万円について、平田、斎藤両容疑者が潜伏先のマンションに現金で保管していたと明かした。

 滝本弁護士は「元は教団からの金もあるが、大阪に移るまでは食費などで金がかかるばかりだった。大阪ではつましい生活で、金を増やすことができたようだ」と、組織からの継続的な支援を否定。両容疑者が「オウム事件の被害弁済に使ってほしい」という趣旨の話をしていることも明かした。

 また、平田容疑者が出頭時、髪を染め、眉毛を整えていたことについて、滝本弁護士は「出頭の途中で警察に見つかることを避けるため、自分たちでやったと聞いている」と話した。