ページ

2010/11/17

6ヶ国協議 「朝鮮側(北朝鮮)の準備は整った。再開されない責任は米国と韓国にある」

6カ国協議「再開されないのは米韓のせい」北朝鮮
2010年11月17日
【新華網平壌11月17日】北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は17日の論評で、北朝鮮の核問題解決に向けた6カ国協議の再開について「朝鮮側(北朝鮮)の準備は整った。再開されない責任は米国と韓国にある」と訴えた。

 記事は「6カ国協議は朝鮮半島全体の無核化の実現を目指すものであり、特定の国がその義務を負うものではない。朝鮮の核問題の根源は米国と韓国の朝鮮に対する核脅威にあり、朝鮮半島の無核化問題を解決するためには、まず米韓がこれらの脅威を取り除かなければならない」としている。

 また「朝鮮は何度も無核化実現の意志を表明し、誠意ある努力を行った。米韓がさまざまな言い訳によって6カ国協議の再開を遅らせるやり方は通用しない。朝鮮は対話と対抗に向けた2通りの準備がある。米韓が対抗と圧力の姿勢を続け朝鮮半島の情勢を激化させれば、朝鮮はこれに断固とした対応を取る」と主張している。

 http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economic_exchange/265368/


小沢派、次々に議員連盟を設立

小沢氏再起動 側近ら続々と議連設立
2010.11.17 00:30
 尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件などを受け、菅直人首相の求心力が急速に低下する中、「政治とカネ」の問題で鳴りを潜めていた民主党の小沢一郎元代表が再び動き出した。16日夜は鳩山由紀夫前首相側近らの会合に顔を出し、若手議員を激励した。小沢氏側近らは次々に議員連盟を設立し、党内基盤強化に余念がない。来年1月にも予定される強制起訴を前に一気に“勝負”をかけるつもりなのか。(坂井広志、山本雄史)