ページ

2010/12/23

小沢一郎、 「衆議院政治倫理審査会への出席は応じない」 「仙谷官房長官らの続投は問題」 「11月のAPECで胡錦濤国家主席と会談」

NHK 12月23日 22時55分
小沢氏 動画番組で菅内閣批判

 民主党の小沢元代表は、インターネットの動画番組の対談で、衆議院政治倫理審査会に出席しない考えを改めて示したうえで、菅内閣の政権運営について、「このままだと国民から早晩見放されてしまう」と述べ、批判しました。

 この中で小沢元代表は「もし私が国会に出ることで、国会の論議がスムーズに行ったり、国民が納得して選挙で支持してくれるのであれば喜んで出ると言っているが、現実的には、私自身の問題よりも、野党はもっと違う大きな問題でいろいろ言っているのではないか」と述べ、衆議院政治倫理審査会への出席に応じない考えを改めて示しました。
そのうえで、小沢氏は、菅内閣の政権運営について、「財源の不足など現実の壁があるので理想の旗を捨てると言ったら、何のための政権交代か分からず、このままだと国民から早晩見放されてしまう」と述べ、批判しました。
さらに、小沢氏は、尖閣諸島沖の衝突事件を巡る政府の対応について、「検事であれ、役人が、国際間の重大問題に鑑みて、釈放したり逮捕したりするというばかげたことはありえない。内閣が事実上命じたのだと思うが、禍根を残すことになる」と述べました。

 また、小沢氏は、中国の胡錦涛国家主席が先月、APEC=アジア太平洋経済協力会議に出席するため日本を訪れた際に会談し、「中国も変わらなければならない」と伝え、民主化に向けた努力を促したことを明らかにしました。


李明博大統領 「北朝鮮からの攻撃には「容赦なく対応しなければならない」


韓国軍が大規模訓練…北反発「聖戦の準備万端」

 【ソウル=仲川高志】韓国陸軍と空軍は23日、北朝鮮の軍事挑発を想定した大規模な合同訓練を、北朝鮮との軍事境界線に近い韓国北部・京畿道(キョンギド)抱川(ポチョン)で行った。
 海軍も同日、韓国北東部・江原道(カンウォンド)巨津(コジン)港沖の日本海で海上砲射撃訓練を実施した。

 一方、北朝鮮メディアによると、北朝鮮の金永春(キムヨンチュン)人民武力相は23日、平壌(ピョンヤン)での演説で「敵が意図的に情勢を戦争の瀬戸際へと追い込んでいることに対応し、必要な場合に核抑止力に基づく正義の聖戦を開始する万端の準備を整えている」と反発する姿勢を示した。
 ギブス米大統領報道官は韓国軍の大規模訓練を前にした22日の記者会見で、「事前に十分広報され、透明かつ自衛目的の演習は、北朝鮮側の反応を呼びうるものではない」と述べた。米国の支持を明確にし、北朝鮮をけん制したものだ。
(2010年12月23日21時45分 読売新聞)



中国、韓国のNLL付近での大規模訓練に懸念

中国“情勢は複雑で敏感だ”
12月23日 19時6分

 北朝鮮による韓国ヨンピョン島への砲撃から1か月を迎えた朝鮮半島情勢について、中国政府は、依然として敏感で複雑だという認識を示し、関係国に対し、中国が提案した6か国協議の首席代表による緊急会合に応じるよう呼びかけました。

中国外務省の姜瑜報道官は23日の定例記者会見で、北朝鮮によるヨンピョン島への砲撃から1か月を迎えた朝鮮半島情勢について「依然として、高度に敏感で、複雑だ。関係各国は冷静さを保ち、責任ある態度をとってほしい」と述べ、厳しい状況が続いているという認識を示しました。そのうえで「朝鮮半島情勢を巡る問題を、少しでも早く、対話と交渉の場に戻すため、各国は、中国の呼びかけに応じてほしい」と述べ、関係国に対し、中国が提案している6か国協議の首席代表による緊急会合に応じるよう求めました。

中国は、韓国軍がこの日行った北朝鮮との軍事境界線に近い演習場での大規模な訓練が、北朝鮮を刺激するおそれもあるとみて、南北双方に自制を求める姿勢を示しています。

北朝鮮 一切の核開発の放棄を受け入れた6か国協議の共同声明の実施などを否定しない考えを中国に示していた

北朝鮮 対話条件否定せず
12月23日 18時43分

 北朝鮮による砲撃を受けて、政府は、北朝鮮との対話に応じる条件として、一切の核開発の放棄を受け入れた6か国協議の共同声明の実施などを求めたところ、北朝鮮が共同声明を否定しない考えを中国に示していたことが分かり、政府は、引き続き北朝鮮に対話に応じる条件を実行するよう求めていくことにしています。


不正融資でリベート2億円 詐欺で起訴のみずほ銀元行員の素顔
2010.12.23 12:00



sengoku38 映像流出の流れ

「やるべきことやっただけ」流出の海上保安官





sengoku38、一問一答





sengoku38 映像流出事件の経緯

◇中国漁船衝突と映像流出事件の経緯◇



sengoku38、「細かいことはもうええやん」 アカウント名は「仙谷(由人)官房長官でもあるし、戦国時代の戦国かもしれない」

中国漁船・尖閣領海内接触:ビデオ流出 保安官停職 海保長官、歯切れ悪く
 ◇「まだ詳しく話せない」 元航海士「予定通り」

 初めて海上保安庁長官が懲戒処分を受けるなど、24人の大量処分につながった中国漁船衝突を巡るビデオ流出事件。映像は海保職員なら誰でも見られる庁内ネットワークの“掲示板”にさらされ、「誰でもみてくださいと張り出すようなもの」(内部調査担当者)だった。鈴木久泰長官は22日夜の会見で「保安庁全体として問題の責任を取ると考えている」と小声で述べた。海保が受けたダメージは大きい。一方、当事者の一色正春・元主任航海士(43)は毎日新聞の取材に「予定通りじゃないですか」と淡々と話した。【本多健、石原聖】


sengoku38、私用USBメモリーで2回、SDカードで1回、映像を保存していた。 公用USBへの取り込みは形跡なし。

中国漁船・尖閣領海内接触:ビデオ流出 海上保安官、停職に 書類送検、退職
◇守秘義務違反容疑 ◇長官減給、24人処分


 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡るビデオ映像流出事件で、海上保安庁は22日、第5管区海上保安本部の神戸海上保安部に所属する一色正春・元主任航海士(43)を停職12カ月の懲戒処分にした。一色元航海士は同日、依願退職した。処分対象は鈴木久泰長官ら計24人に上った。長官の懲戒処分は初めて。一方、警視庁捜査1課は同日、一色元航海士を国家公務員法(守秘義務)違反容疑で東京地検に書類送検した。

sengoku38、 衝突映像を持ち出した4日後にはインターネット上に流出させていた。



勤務実直12年、最後は無言のまま 一色保安官
2010年12月23日4時2分

 自分が衝突映像を流出させた――。そう上司に名乗り出てから43日目、神戸海上保安部の一色正春・海上保安官(43)が22日、守秘義務違反容疑で書類送検され、辞職した。船乗りを夢見続け、海保で12年余り、実直に働き続けた保安官を流出に駆り立てたものは何だったのか。