ページ

2011/12/06

イラク旧フセイン政権の副首相タリク・アジズ氏の死刑執行は「米軍撤退後になるだろう」

旧フセイン政権副首相の死刑、来年執行へ 弁護士ら反発
2011.12.06 Tue posted at: 09:45 JST
バグダッド(CNN) イラク・旧フセイン政権で副首相などを務め、イスラム教シーア派政党弾圧で有罪判決を受けたタリク・アジズ死刑囚の刑は、来年執行される見通しであることが分かった。マリキ首相の側近が5日、CNNに語った。

同側近は「(死刑は)確実に執行される。米軍撤退後になるだろう」と述べた。イラク駐留米軍は、年内の完全撤退を予定している。

アジズ死刑囚の弁護士はこれに対して「驚いた。政府がそんなに愚かだとは思わなかった」と反発。死刑が執行されれば政府の掲げる「国家和解」が台無しになり、宗派間抗争が再燃するだろうと警告した。

同死刑囚は1981~2003年に副首相を務め、外相を兼任した時期もあった。10年10月に同国高等法廷で死刑を言い渡されていた。

娘のザイナブ・アジズさんは当時、CNNとのインタビューで「父は国家に仕えただけで悪いことは何もしていない」と主張した。

国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは「罪の重さにかかわらず、死刑という手段は使うべきではない」との立場を示した。ローマ法王庁(バチカン)も「国家の和解と再建、平和を促す最善の道とはいえない」と反対を表明していた。

米S&P、EU15カ国の格下げの方向で見直し 独仏も「AAA」を失う可能性

米S&P:ユーロ圏15カ国を格下げ方向で見直し-債務危機で

 12月5日(ブルームバーグ):米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は5日、債務危機でユーロ圏15カ国の格付けを引き下げ方向で見直し、ドイツとフランスも「AAA」格付けを失う可能性があると発表した。

 同社はドイツとフランス、オランダ、オーストリア、フィンランド、ルクセンブルクの「AAA」格付けの6カ国も、「クレジットウオッチネガティブ」にするとし、欧州連合(EU)首脳会議の結果次第では格下げする可能性があると説明した。これに先立ち、英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が、S&Pは6カ国を格下げ方向で検討対象にすると報じたことから、ユーロは反落、米国債相場は上昇していた。


冬柴鉄三氏死去

冬柴鉄三元公明幹事長が死去=自公政権のパイプ役
 元公明党幹事長の冬柴鉄三(ふゆしば・てつぞう)元衆院議員が5日夜、肺炎のため、兵庫県尼崎市内の病院で死去した。75歳だった。中国・瀋陽(旧奉天)生まれ。6日に通夜、7日に告別式を親族のみで執り行う。

 1960年に関西大を卒業後、弁護士を開業。86年の衆院選に旧兵庫2区から出馬し初当選、以後連続7期当選した。93年、非自民連立の細川内閣で自治政務次官に就任。98年には、旧新進党解党に伴い公明党系衆院議員で結成された新党平和の幹事長、その後、再結成された公明党の幹事長をそれぞれ務めた。同党幹事長として自民党との連立政権を支え、安倍、福田両内閣で国土交通相に就いた。 

 2009年衆院選に兵庫8区から出馬したが落選。次期衆院選には出馬せず引退の意向を固めていたが、公明党が「党にとって必要な人」と判断、比例代表へのくら替えで調整していた。(2011/12/06-01:37)

 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&rel=j7&k=2011120500934