ページ

2011/09/13

想定には、気象条件によっては福島第一原発の周辺「3~5キロの範囲では著しい公衆被ばくの恐れがある」との内容も含まれていた

事故翌日、「ベント不成功」の想定作成
 福島第一原発で事故発生翌日、原子力安全・保安院が1号機の格納容器が損傷した場合、気象条件によっては3キロから5キロの範囲で住民が著しい被ばくをする恐れがあるという想定をしていたことがわかりました。


林原グループの管財人が住友信託銀を提訴

林原前社長との連帯保証取り消しを
管財人が住友信託提訴
 会社更生手続き中の林原(岡山市北区下石井)の管財人が、林原に約280億円を融資した住友信託銀行(大阪市)に対し、同行が昨年11月、林原の林原健前社長と結んだ連帯保証契約の取り消しを求め、12日までに岡山地裁に提訴した。


施設を保有する仏電力公社によると、爆発は溶解炉内で収まったが、これまでのところ原因は分かっていない

核施設事故、原因究明続く=当局は放射能漏れ否定-仏
【パリ時事】フランス南部ガール県マルクールの放射性廃棄物処理施設で起きた爆発事故で、仏原子力安全局(ASN)や治安当局は12日、事故の詳しい状況や原因究明作業を続けた。仏政府は爆発に伴う放射能漏れは起きていないと主張、周辺環境への影響を否定している。

12日夕に現地入りしたコシウスコモリゼ持続的開発相は、事故で死亡した作業員の家族を見舞った際、爆発が起きた施設内外にある検知器はどれも放射能を検出していないと説明。ASNも「住民保護の必要はない」と判断している。

爆発は原発などで用いた金属部品を処理する炉で起きたとされ、近くにいた作業員1人が死亡、4人が負傷した。負傷者の1人は大やけどを負い集中治療室に運び込まれた。施設関係者は仏紙リベラシオン(電子版)に、炉自体が爆発したわけではないと話しており、詳しい原因は分かっていない。(2011/09/13-07:30)

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011091300083




暴走族「関東連合」の元リーダーで暴行騒動の被害者の男性を傷害容疑で逮捕

「関東連合」元リーダー逮捕=朝青龍事件の被害者-警視庁

 東京・六本木の飲食店で知人男性を殴りけがをさせたとして、警視庁麻布署は12日、傷害容疑で暴走族「関東連合」の元リーダー川名毅容疑者(40)=東京都港区麻布十番=を逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。

 関東連合は、都内の暴走族の連合体。川名容疑者は大相撲の元横綱朝青龍が引退するきっかけになった殴打事件の被害者で、歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが殴られた事件でも別の元リーダーが同席したほか、逮捕された男もメンバーだった。

 逮捕容疑は5月、港区六本木のクラブで知人の無職男性=当時(40)=の顔などを殴り、3週間のけがをさせた疑い。

 同署によると、クラブは川名容疑者が経営に関与していた店で、同容疑者は男性が出入り禁止を無視して入店したことに腹を立てたという。(2011/09/12-12:56)


http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2011091200299




12日正午前仏電力公社(EDF)の子会社「ソコディ」の溶融炉が爆発

フランス:原子力関連施設で爆発「放射性物質の漏出ない」
【パリ支局】フランス南部のガール県マルクールにある低レベル核廃棄物処理施設「セントラコ」で12日正午前(日本時間12日午後7時前)ごろ、大きな爆発があった。少なくとも施設職員1人が大やけどを負って死亡、4人が重軽傷を負った。マルクール消防は「放射能漏れの危険性」を指摘したが、仏原子力庁は「当面は放射性物質の外部への漏出はない」(報道官)とし、原子力事故としてではなく、通常の産業事故として対応に当たっている。