ページ

2009/11/14

桂離宮朝日ホールで金大中氏の追悼集会 河野洋平氏らが呼びかけ

東京で金大中氏の追悼集会開催 日韓の友好関係進んだ


 8月に死去した韓国の金大中元大統領の追悼集会が13日夜、河野洋平前衆院議長ら親交のあった約200人が呼び掛け人となり、東京都中央区の浜離宮朝日ホールで催された。

 来日した金元大統領の李姫鎬夫人は「夫が苦難の死のふちにあるとき救出してくださった皆さまに深く感謝申し上げます」と述べ、河野前議長が「平和、民主主義、人権を、言うだけでなく実際に行動し、最も尊敬する人だった。南北対話を実現し、日本文化の開放を決断された結果、日韓の友好関係が進んだ」とあいさつした。

 1973年8月、韓国民主化運動のリーダーだった金元大統領は都内のホテルから拉致され、日本の政治家や友人らが早期解放を日韓両政府などに働き掛けた。

 集会には、支援者や友人ら日本の関係者のほか、駐日大使や韓国民主党の議員団ら約400人が参列。金元大統領の政治家としての歩みを記録した映像が流され、最後に顔写真が飾られたステージ上に献花した。

2009/11/14 15:25   【共同通信】




鳩山首相、オバマ大統領を日本に残してシンガポールへ

首相シンガポールへ ロシア大統領と会談も
2009/11/14 00:35 【共同通信】

 鳩山由紀夫首相はシンガポールで行われるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に出席するため14日未明、政府専用機で羽田空港を出発した。首脳会談を終えた後のオバマ米大統領を14日午後まで日本に残しての異例の出国。

 首相は出発前に公邸で「持続的成長を図るためには地球環境問題が大事だ。『お互い協力していこう』とのメッセージを出したい」と記者団に語った。

 会議期間中にはロシアのメドベージェフ大統領と会談し、北方領土問題進展に向け意見交換する。15日にはアジア政策に関し講演する予定だ。

 14、15両日のAPEC首脳会議では経済危機を受けた世界の成長戦略を議論。世界貿易機関(WTO)新多角的貿易交渉(ドーハ・ラウンド)の早期妥結に向けても討議する見通しだ。