ページ

2012/01/04

捜査は、平田容疑者が取り調べには供述していない肉声が接見した弁護士を通じて公表されるという異例の様相

平田容疑者:元教祖の写真「5年ほど前に捨てた」
 目黒公証役場事務長の仮谷清志さん(当時68歳)に対する逮捕監禁致死容疑で逮捕された元オウム真理教幹部、平田信(まこと)容疑者(46)が、教祖だった松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(56)の写真を「5年ほど前に捨てた」と話していることが分かった。「信者らが(教団幹部らに)殺害されたことを報道で知り、気持ちが離れた」とも語っているという。4日午後、警視庁大崎署で接見した滝本太郎弁護士らが明らかにした。

 滝本弁護士らによると、平田容疑者は95年3月に逃走した後、信者だった落田耕太郎さん(当時29歳)や冨田俊男さん(同27歳)がリンチの末に殺害されたことを知って衝撃を受け、「もう(教団には)付いていけない」と感じ、教団に関する本も処分したという。


山口国体実行委員会、国対イメージソング歌手の男性に約460万円の損害賠償を求め訴訟

山口国体:イメージソング歌手に賠償求め提訴
2012年1月4日 19時48分

 昨年開催された山口国体・山口大会のイメージソング歌手が強要未遂容疑で逮捕され、ポスター差し替えなどの損害を被ったとして、国体の実行委員会が、元歌手の男性(29)に約460万円の損害賠償を求める訴えを山口地裁に起こした。

 昨年12月9日付の訴状などによると、男性が同年5月、女子高生に対する強要未遂容疑で逮捕されたのを受け、実行委は男性の名前や写真を削除したポスターとガイドブックの再印刷や、ダンス用イメージソングの音源作成などを迫られ、約460万円の損害を被ったとしている。

 男性は強要未遂罪などで懲役2年、執行猶予4年の有罪判決が広島高裁で確定している。実行委は「納得のいく支払い案の提示がなかったため、提訴に踏み切った」と話している。【井川加菜美】



新宿青酸ガス事件に関与した元信者の男は、96年11月に埼玉県警に出頭した際、平田容疑者について「死んでいる」と話していた。

(上)全国転々…死亡説も 遺族「すべて話して」
2012.1.3 10:32 (2/3ページ)