ページ

2010/12/08

米、国務副長官ら東アジア政策の要となる4人を14日から日中韓3か国に派遣

2010年12月8日 読売新聞
米国、日中韓に高官派遣…北朝鮮情勢を協議
【ワシントン=黒瀬悦成】米国務省は7日、北朝鮮情勢を協議するため、スタインバーグ国務副長官ら政府代表団を14~17日に日中韓3か国に派遣すると発表した。

 代表団は副長官とキャンベル国務次官補(東アジア・太平洋担当)、ベーダー国家安全保障会議(NSC)アジア上級部長、ソン・キム6か国協議担当特使で構成。14日に米国を出発し、北京を訪問する。副長官と上級部長は17日まで北京に滞在し、キャンベル次官補は東京、キム特使はソウルを16日にそれぞれ訪れる。
(2010年12月8日21時49分 読売新聞)


ウィキリークスの行動を処罰する方法を見いださなければ、アメリカは国として機能しなくなってしまう(C・ライス)

WikiLeaks、【東京新聞】組織は広告塔のアサンジ氏を見捨て、新たな組織として機密文書の公開を続けるのではないか

創設者逮捕 織り込み済み ウィキリークス公開は継続
2010年12月8日 13時58分(東京新聞)

 米外交公電を次々と暴露し、国際社会を揺るがした内部告発サイト「ウィキリークス」の創設者、ジュリアン・アサンジ容疑者(39)が7日、滞在先のロンドン市内で性犯罪容疑で逮捕された。本紙の野口修司・ロサンゼルス通信員は、同容疑者への直接取材などウィキリークスの動きを過去半年間にわたって追ってきた。

 ついにアサンジ容疑者が逮捕された。同容疑者と最後に会ったのは十月下旬、ロンドンの飲み屋だった。部下四、五人に囲まれ、アルコールも入ってご機嫌だった。



WikiLeaks、米MCとVISAが取引を停止

マスターカードとビザ・ヨーロッパ:ウィキリークスとの取引停止


 12月7日(ブルームバーグ):世界2位のクレジットカード会社、米マスターカードとビザ・ヨーロッパは、内部告発サイト「ウィキリークス」との取引を停止している。

  マスターカードの広報担当者のジェームズ・イソックソン氏は7日、電子メールで配布した資料で「ウィキリークスをめぐっては現在、当社カードの取り扱いを停止する作業を進めている」と発表。ビザ・ヨーロッパの広報担当者のサイモン・クライン氏も電子メールで、ウィキリークスとの取引を停止したことを明らかにした。

 ウィキリークスについては、米eベイのオンライン決済サービス「ペイパル」が4日、利用規約への違反を理由に同社の口座へのアクセスを遮断。また、スイス郵政公社の銀行部門、ポストファイナンスも、ウィキリークス創設者のアサンジ容疑者が顧客要件を満たしてないとして同容疑者の口座を閉鎖した。オンライン小売り世界最大手の米アマゾン・ドット・コムは、サービス条項違反を理由に、同社へのサーバー提供を停止している。

更新日時: 2010/12/08 12:38 JST Bloomberg


ロシア空軍機2機が日米共同統合演習を妨害

露軍機の演習妨害「きしむ日米同盟ゆさぶる」
2010.12.8 01:31



 日米共同統合演習に対するロシア機の妨害は「訓練空域のど真ん中に割り込むかつてない大胆な挑発」(防衛省幹部)だ。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題できしむ日米同盟が機能しているか瀬踏みする行動で、尖閣諸島沖の漁船衝突事件後に中国がみせた「高圧的な姿勢」と同じ構図だ。

 6日午前、ロシアのIL38哨戒機2機の飛行を探知すると、航空自衛隊の戦闘機は緊急発進(スクランブル)し警戒に入った。ここまでは通常で、今回の演習のメーンイベントと位置づけられた日米イージス艦の「同時対処」訓練が取りやめになることもなかった。

 だが「艦対空」の演習は中止に追い込まれた。ロシアの航空機が訓練空域に割って入ったためだ。そのまま演習を実施すると、ミサイル防衛(MD)や「艦対空」演習で使うレーダーの周波数帯、照射方法や探索パターンを探知されかねない。周波数帯を知られれば妨害電波でレーダーが無力化される恐れがある。

 演習開始時に合わせ、2機が演習空域の中心で交差するという飛行航路は、周到に計画された妨害飛行であることをうかがわせる。


日米共同統合演習、ロシア軍の妨害によりミサイル防衛訓練を中止

ロシア軍機が日米演習妨害、2機が空域を横切る 外相の北方領土視察に対抗か?
2010.12.8 01:30  産経

 3日から10日までの予定で実施されている「日米共同統合演習」の空域に、ロシア軍の哨戒機2機が進入し、訓練を妨害していたことが7日、分かった。ロシア機は日本海・能登半島沖に設定されていた訓練空域の中心部を横切り、米軍と自衛隊はイージス艦を使った訓練の一部を中止した。政府内では、前原誠司外相が4日に北方領土を上空から視察したことへのロシアの対抗措置との見方が強い。




WikiLeaks、アサンジ氏、英国で自ら出頭し逮捕される


2010年12月8日 12:22更新
ウィキリークスの創設者、英国で逮捕

政府などの機密情報を告発するサイト「ウィキリークス」の創設者、ジュリアン・アサンジ氏は7日、ロンドンで英警察当局に逮捕された。容疑はスウェーデンでの性犯罪だ。

 スウェーデン当局は2人の女性に対する性犯罪を犯した容疑でアサンジ氏に逮捕状を出していた。また国際刑事警察機構(インターポール)は行方をくらましていたアサンジ氏を国際指名手配していた。

 フォックス・ニュースなどの報道によると、アサンジ氏は弁護士と話し合いの上、警察当局への身柄引き渡しに応じることを決め、自ら警察に出頭し、逮捕されたという。ただ容疑については否認している。

 ロイター通信によると、ウィキリークスはアサンジ氏の逮捕後もこれまでどおりの運営を続ける方針だという。しかし報道によれば、スイス当局はアサンジ氏の銀行口座を閉鎖し、マスターカードはウィキリークスのウェブサイトへの支払いを拒否している状態である。

 アサンジ氏や弁護士らは、今回の指名手配が政治的理由で操作されたものだと訴えていた。