ページ

2012/06/15

「ひかりの輪」代表の上祐史浩氏、「緊張状態が続いていたのでホッとした。問題が法廷の中に収まる意味はある」

「事件の真相明らかに」=「ひかりの輪」上祐代表-高橋容疑者逮捕

 高橋克也容疑者(54)が逮捕されたことを受け、オウム真理教の反主流派団体「ひかりの輪」の上祐史浩代表(49)が15日、大阪市内で記者会見し、「事件の真相を明らかにしていくことを望む」と述べた。逃亡の援助など関与は「一切無い」とした。

 市内の道場で逮捕の知らせを聞いたという上祐氏は「緊張状態が続いていたのでホッとした。問題が法廷の中に収まる意味はある」と話した。(2012/06/15-18:44)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012061500861

【オウム高橋克也逮捕】 克也容疑者に気付いた店員に捜査員は『似てるけど違うね、君、間違えてるね』

「はい、私が高橋克也です」=捜査員に気付き、慌てて退店-漫画喫茶で・高橋容疑者

 元オウム真理教信者の高橋克也容疑者(54)が見つかった東京・蒲田の漫画喫茶。身分証なしで利用できる「オープン席」にいた同容疑者は、捜査員に気付くと慌てて店を出たが、声を掛けられると、「はい、私が高橋克也です」と素直に認めたという。男性店長(54)が15日午後取材に応じ、逮捕までの経緯を語った。

 店長によると、高橋容疑者は同日午前6時すぎに来店。割引券を差し出し、オープン席の利用を希望した。座ったのは3方向が壁に囲われ、通路から死角になるリクライニングシート。新聞や漫画を読んだり、飲み物を飲んだりして過ごしていたという。

オウム高橋容疑者、「幹部の指示でやりました。目的は一部知らなかったこともあります」

オウム・高橋容疑者「幹部の指示でやった」

2012年6月15日 14:02
 警視庁は15日午前、地下鉄サリン事件で特別手配されていたオウム真理教の元幹部・高橋克也容疑者(54)を殺人などの疑いで逮捕した。17年間の逃亡生活を終えた高橋容疑者は、警視庁の調べに対し、「幹部の指示でやりました」と容疑をほぼ認めている。

 警視庁によると、15日午前8時半頃、大田区西蒲田の漫画喫茶から「高橋容疑者に似ている人がいる」と警視庁に通報があり、午前9時15分頃に捜査員が駆けつけ、身柄を確保した。捜査員が「高橋か」と問いかけたところ、「高橋克也」と答えたという。

 当時の格好は、半袖の薄いグレーのシャツ、青色のジーパン、茶色い靴で、いずれも新しいものではなく、無精ひげをはやしていた。逮捕状の読み上げの際、高橋容疑者は目を見開いたまま微動だにせず、捜査員が「逮捕する」と告げると無言でうなずいたという。

 高橋容疑者は、警視庁の調べに対し、「幹部の指示でやりました。目的は一部知らなかったこともあります」と容疑をほぼ認めている。また、所持金については「470万円くらいあります」と話しているという。

 一方、逃走当日に川崎市内の大型スーパーで購入したキャリーバッグについては、「JR鶴見駅のコインロッカーに入れてあり、その中には衣類と本と携帯電話が入っている」と話しているということで、警視庁が確認を急いでいる。




オウム高橋克也容疑者を逮捕

高橋克也容疑者を逮捕

6月15日 12時21分
オウム真理教の一連の事件で特別手配されていた最後の1人、高橋克也容疑者(54)が15日朝、東京・大田区の漫画喫茶で確保され、警視庁は本人と確認したうえで殺人などの疑いで逮捕しました。

逮捕されたのは、オウム真理教の信者だった高橋克也容疑者(54)です。

高橋容疑者は平成7年3月に起きた地下鉄サリン事件でサリンを発生させた豊田亨死刑囚の逃走を支援したなどとして特別手配されていました。