ページ

2012/03/31

茨城県、1kgあたり50ベクレル以上で出荷・販売自粛

【茨城】

出荷自粛18種、ヒラメも対象 放射性セシウム基準 あすから厳格化

2012年3月31日





鳩山元首相、「日中韓やモンゴルなどを送電線で結ぶ『東アジアエネルギー共同体』をつくるべき」

鳩山元首相「福島をバイオ基地に」

民主党の鳩山由紀夫元首相は31日、東京電力福島第1原発事故で除染が必要な森林で伐採した大量の木材などを用いてバイオケミカル産業を発展させ、「福島県を世界最大のバイオケミカル基地にするべきだ」と述べた。仙台市で講演した。

鳩山氏は構想について、被災農地でエタノール用の作物を栽培。「単にエタノールをガソリンに混ぜて燃やすだけでなく、バイオ原料として多種多様な化学製品を生産する」と説明。除染した伐採木材のチップも原料になるとした。

また、原発事故後に注目されている風力などの再生可能エネルギーは、自然状況に依存するため供給が不安定だと指摘。日中韓やモンゴルなどを送電線で結ぶ「東アジアエネルギー共同体」をつくるべきだとした。

さらに「すぐに全ての原発の停止を求めることはいささか性急過ぎる」と述べ、日本が主導して安全性向上のための協力体制を東アジアで構築するべきだとした。(共同)

[2012年3月31日19時14分]





宮城県、マダラやスズキなどの水揚げを自粛

宮城 一部でマダラなど水揚げ自粛へ 

3月31日 18時54分 

食品に含まれる放射性セシウムの基準が来月1日から大幅に厳しくなるのを前に、宮城県と漁協などの連絡会議は、比較的高い値の放射性セシウムが検出された宮城県沖のマダラとヒガンフグについて、一部の海域では水揚げを自粛するよう漁業者に要請することを決めました。