ページ

2013/11/23

猪瀬直樹東京都知事、徳洲会に1億円の資金提供を要請 虎雄氏が「とりあえず5千万円」を猪瀬氏に直接手渡すよう指示

猪瀬氏、徳洲会に1億円要請 知事選前虎雄氏判断で提供

2013.11.23 08:48 [徳洲会事件]

 猪瀬直樹東京都知事(67)が知事選前の昨年11月、公職選挙法違反事件で東京地検特捜部の捜査を受けている医療法人「徳洲会」グループから現金5千万円を受け取っていたことが22日、明らかになった。関係者証言によると、猪瀬氏は知事選出馬にあたり、徳田毅衆院議員(42)を通じてグループ創設者の虎雄氏(75)に1億円の資金提供を要請。虎雄氏が毅議員に「とりあえず5千万円」と金額を決め、猪瀬氏に直接手渡すよう指示したという。


中国、東シナ海に「防空識別圏」を設定 圏内上空を飛行する航空機に対し「(中国国防相の)指令に従わない航空機には武力で防御的な緊急措置を講じる」

中国が尖閣上空に防空識別圏設定 空の緊張高まる懸念

【北京共同】中国政府は23日、東シナ海上空に戦闘機による緊急発進(スクランブル)をするかどうかの基準となる防空識別圏を設定した、と発表した。同日午前10時(日本時間同11時)から施行した。

 発表された防空識別圏の図には沖縄県の尖閣諸島上空周辺が含まれている。日本が既に設けている防空識別圏と重なり合っており、今後、上空で日中間の緊張が一層高まる懸念がある。

 中国の防空識別圏は、朝鮮半島の南側から台湾の北側まで、日本の南西諸島に沿うように設定された。発表された図は尖閣諸島を「領海線」で囲んでいる。
2013/11/23 16:45   【共同通信】