(現地時間)
<23日>
20:38
D301号がD3115号に追突
<24日>
午前
追突した先頭車両を現場で埋める
中国共産党中央宣伝部が中国メディアに独自報道しないよう通知
鉄道省報道官「衝突原因は落雷による設備故障と見られるが、詳細は調査中」
11:10
胡錦濤主席、温家宝首相の重要指示で派遣の張徳江副首相が温州入り
午後
温首相が河野洋平氏に「原因究明のため、さらに深い調査が必要だ」
15:00
国務院に事故調査委設置
22:00
人民日報が上海鉄路局幹部3人更迭と報道
22:42
鉄道省報道官が記者会見。
「車両のブラックボックス(運行記録装置)調査中」「車両を埋めたのは証拠隠滅ではなく作業をしやすくするため」「中国の高速鉄道になお自信を持っている」
<25日>
朝
事故車両の解体作業が開始されるがすぐ停止
06:57
運行再開、事故現場を列車が通過
13:00
新華社が死者38人と報道
17:30
北京-上海間高速鉄道で電力供給設備故障
午後
遺族が温州市政府庁舎前で抗議活動
21:00
新華社が死者40人と報道
22:15
車体の取り壊し開始
23:00
新華社が死者39人と修正
<26日>
午前
先頭車両が掘り返される
午後
犠牲者1人の遺族と50万元の賠償支払いで大筋合意
毎日新聞 2011年7月27日 東京朝刊