ページ

2011/04/01

福島第1原発の現状(4月1日現在)

深刻な事態、東電福島原発 冷却へ排水作業が急務




福島第1原発の現状 2011/4/01 21:10


 東日本大震災で、深刻な事態に陥った東京電力福島第1原発1~4号機。運転は自動停止したが津波に見舞われ、電源による冷却機能を失った原子炉や使用済み燃料プールで、燃料が損傷した恐れがある。

 消防車や生コン圧送機を使って放水、燃料を冷やす作業が続く。塩分による機器への悪影響を避けるため、作業は海水から真水に切り替わった。

 原子炉建屋に隣接するタービン建屋内の地下で高濃度の放射性物質を含む水がたまり、冷却装置の復旧作業を阻んでいる。たまり水の除去を進めるが、排水先のタンクの処理に手間取っている。たまり水を復水器に入れるため、東電は1日、復水器の水を別のタンクへ移し替える作業をした。

 タービン建屋外の立て坑でも放射性物質を含んだ水が見つかり、海への流出が懸念される。


   ×   ×   

 【1号機】炉心溶融の恐れ。水素爆発で原子炉建屋が損壊。原子炉圧力容器が一時400度を超えた。立て坑の汚染水を集中環境施設へ移送。

 【2号機】燃料が2度にわたって全て露出し炉心溶融の恐れ。原子炉格納容器、圧力容器が破損、放射性物質を放出している恐れ。

 【3号機】炉心溶融の恐れ。水素爆発で建屋が激しく損壊。一部はプルトニウムとウランの混合酸化物(MOX)燃料。

 【4号機】定期点検中で原子炉に燃料はなかったが、使用済みの燃料などが1300体以上あり、再臨界を警戒。建屋が2度出火した。

2011/04/01 18:39 【共同通信】