ページ

2013/06/26

鳩山元首相、自宅前でも妄言 「日本の固有の領土は北海道、本州、四国、九州。 そのあとは連合国軍が決める島」

尖閣めぐり、鳩山氏がまた物議醸す発言 永田町からも怒りの声




尖閣諸島をめぐって、鳩山元首相が香港のメディアに語った、「日本が盗んだと思われても仕方がない」といった発言が、物議を醸している。これまでにも、たびたび中国寄りともとれる発言をしてきた鳩山氏に、東京・永田町からも、驚きと怒りの声が上がっている。

26日から中国を訪問する予定の鳩山元首相が、香港のフェニックステレビの取材を受け、沖縄県の尖閣諸島について、「中国側から見れば、盗んだというふうに思われても仕方がない。だから、それは返すべきだと。カイロ宣言の中に尖閣が入るだろうということは、そういう解釈は、十分に、わたしは中国側から見れば、当然成り立つ話だと」と話した。

カイロ宣言とは、終戦の2年前の1943年に、当時のアメリカ・中国・イギリスの首脳によって出された声明で、「日本が奪った領土を中華民国へ返還する」とした基本方針が出された。

日本政府は、このカイロ宣言について、「日本の領土処理について、最終的な法的効果を持ち得るものではない」としている。

しかし鳩山氏は、中国側が主張するこの宣言に、尖閣諸島が対象に入るとする解釈は、当然成り立つ話だと述べた。

これまでも、中国寄りともとれる発言を繰り返してきた鳩山氏。

2013年1月、中国を訪問した際には、「政府は、領土問題は存在していないというけれども。係争地であるということを、私は、お互いに認めるということが大事ではないかと」と、尖閣諸島を係争地だと認めるべきだと発言し、物議を醸した。

それに続く今回の発言に、菅官房長官は「その発言を聞いて、私は絶句しました。開いた口がふさがらないという言葉がありますけども、まさに、このようなことだろうというふうに思います。断じて許すことはできない。国民の皆さんの思いも、きっとそうだろうと」と述べた。

自民党の石破幹事長は「極めて国益を損なう、元総理とも思えない、軽率なという言葉を使うのも不適切なくらいの発言だと思います。もう、いい加減にしてくださいと」と述べた。

また、鳩山氏がかつて所属していた、民主党の海江田代表は「鳩山さんの発言というのは、わが党との主張とも違います。やっぱり、歴史的に見まして、固有の日本の領土であるということは、私は明白だろうと思っています」と述べた。

尖閣問題をめぐっては、2013年1月、公明党の山口代表が中国を訪問する直前に、香港のフェニックステレビの取材を受け、「将来の知恵に任せるのが1つの賢明な判断だ」と言及した。

また、6月3日には、訪中した野中元官房長官が、故田中角栄元首相から、1972年の日中国交正常化交渉の際、「尖閣諸島をめぐる問題は、棚上げで合意したと聞かされた」と話していた。

鳩山氏は26日から、中国・北京を訪問し、経済フォーラムなどに出席するという。
(06/25 18:34)











尖閣めぐり物議醸す発言の鳩山元首相、自宅前でも持論を展開


鳩山元首相は、香港のテレビ局の取材で、尖閣諸島について「中国側から見れば、盗んだと思われても仕方がない」などと述べた。

またも飛び出した物議を醸す発言に、政界からも怒りの声が相次いでいるが、25日夜、鳩山氏は自宅前で持論を展開した。

鳩山元首相は「中国側から見れば、盗んだというふうに思われてもしかたがない」と述べた。

香港のテレビ局、フェニックステレビの取材に、淡々と答える鳩山元首相。
そこで、沖縄・尖閣諸島について、中国政府の主張に理解を示す発言をした。
菅官房長官は「その発言を聞いてですね、わたしは絶句しました。開いた口がふさがらないという言葉がありますけれども、まさにこのようなことだろうというふうに思います。政府としては、断じて許し難いことだと、そこは強く強調しておきたいと思います」と述べた。

かつて、鳩山氏が代表を務めていた民主党の海江田代表は、「鳩山さんの発言というのは、わが党との主張とも違います。これはやっぱり、歴史的に見まして、固有の日本の領土であるということは、私は、明白だろうと思っています」と述べた。
これまでも、中国寄りの発言を繰り返してきた鳩山氏。
鳩山氏は26日、中国・北京を訪問する。
現地での発言が注目される。

25日夜、鳩山氏は東京都内の自宅前で、報道陣に持論を述べた。
鳩山元首相は「(発言の真意は?)中国側がそういう判断をするというふうな可能性はあるということを申し上げた。ポツダム宣言に書いてあるでしょう。固有の領土は、北海道、本州、四国、九州。それが固有の領土だと。日本は戦争に負けて、それが固有の領土になったんです。この4つの島が固有の領土なんですよ。そのあとは連合国軍が決める島なんですよ、残念ながら。(官房長官は、開いた口がふさがらないというような趣旨で話をされたが?)もっと勉強していただきたいと思います」と述べた。
(06/26 00:56)