ページ

2012/06/15

オウム高橋容疑者、「幹部の指示でやりました。目的は一部知らなかったこともあります」

オウム・高橋容疑者「幹部の指示でやった」

2012年6月15日 14:02
 警視庁は15日午前、地下鉄サリン事件で特別手配されていたオウム真理教の元幹部・高橋克也容疑者(54)を殺人などの疑いで逮捕した。17年間の逃亡生活を終えた高橋容疑者は、警視庁の調べに対し、「幹部の指示でやりました」と容疑をほぼ認めている。

 警視庁によると、15日午前8時半頃、大田区西蒲田の漫画喫茶から「高橋容疑者に似ている人がいる」と警視庁に通報があり、午前9時15分頃に捜査員が駆けつけ、身柄を確保した。捜査員が「高橋か」と問いかけたところ、「高橋克也」と答えたという。

 当時の格好は、半袖の薄いグレーのシャツ、青色のジーパン、茶色い靴で、いずれも新しいものではなく、無精ひげをはやしていた。逮捕状の読み上げの際、高橋容疑者は目を見開いたまま微動だにせず、捜査員が「逮捕する」と告げると無言でうなずいたという。

 高橋容疑者は、警視庁の調べに対し、「幹部の指示でやりました。目的は一部知らなかったこともあります」と容疑をほぼ認めている。また、所持金については「470万円くらいあります」と話しているという。

 一方、逃走当日に川崎市内の大型スーパーで購入したキャリーバッグについては、「JR鶴見駅のコインロッカーに入れてあり、その中には衣類と本と携帯電話が入っている」と話しているということで、警視庁が確認を急いでいる。