ページ

2012/08/27

大阪府吹田市のアニメ演出家を逮捕 大阪市HPに無差別大量殺人予告 同じ発信元からは日航へ松本智津夫死刑囚釈放要求で日航機爆破予告メールも

アニメ演出家、殺人予告の疑い HPに「大量殺人」投稿

 7月下旬に大阪市のホームページ(HP)に無差別殺人を予告する書き込みがあった事件で、大阪府警は26日、大阪府吹田市長野東、アニメ演出家北村真咲容疑者(42)を威力業務妨害の疑いで逮捕し、発表した。「心当たりも身に覚えもありません」と容疑を否認しているという。

 捜査1課によると、北村容疑者は7月29日午後9時45分ごろ、大阪市のホームページ上にある市民の声を募るコーナーに、大阪・日本橋のゲーム店やメード喫茶店などが並ぶ通称「オタロード」を挙げ、「来週の日曜に大量殺人する。午後2時ごろ、歩行者天国にトラックで突っ込んで無差別にひきまくります」などと書き込み、市役所職員や警備にあたった警察署員の業務を妨害した疑いが持たれている。

 送信履歴などを調べたところ、北村容疑者が契約していた携帯型のインターネット接続機器にたどりついたという。同課によると、同容疑者はアニメ製作会社と契約し、演出などを手がけているという。

 今月1日に日本航空に成田発ニューヨーク行きの便に爆発物を仕掛けたとする電子メールが送りつけられた事件でも、警視庁が北村容疑者が関与した疑いがあるとみて捜査しているという。日航あてのメールでは、オウム真理教元代表の松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(57)の釈放も要求していたとされる。



2012.8.27 05:03

大阪市HPに大量殺人予告!アニメ演出家逮捕

 大阪府警捜査1課は26日、大阪市(橋下徹市長)のホームページに「大量殺人をする」と書き込み、市と府警の業務を妨害したとして、威力業務妨害の疑いで大阪府吹田市長野東のアニメ演出家、北村真咲(きたむら・まさき)容疑者(42)を逮捕した。

 府警によると「全く心当たりがなく、身に覚えのないことです」と容疑を否認している。

 今月1日午後、成田発ニューヨーク行き日本航空機に「爆発物を仕掛けた」との電子メールが日航に届き、同機が成田空港に引き返す事件があり、大阪の殺害予告を捜査する過程で関連が浮上。府警と、日航から相談を受けた警視庁が調べている。

 メールにはオウム真理教元代表、松本智津夫(57)=教祖名・麻原彰晃=死刑囚の釈放を求める記載があった。

 北村容疑者の逮捕容疑は、7月29日午後9時45分ごろ、インターネットで大阪市の相談窓口「市民の声」のページに接続し「8月5日にオタロード(大阪・日本橋)で大量殺人をする」と書き込みメールを送信。大阪市中央区の職員と警備に当たった警察官の業務を妨害した疑い。「オタロード」はアニメグッズなどを扱う店が集中していることからそう呼ばれる。

 府警によると、7月30日午前に市職員が気付いた。5日は警察官約90人が警戒したが、事件は発生しなかった。

 殺人予告は「午後2時ごろ歩行者天国にトラックで突っ込んで無差別にキモヲタどもをひきまくります。ナイフで無差別に刺しまくります。その後自殺します」としていた。府警は携帯用の無線LANルーターに情報端末を接続して書き込んだとみている。

 北村容疑者は人気アニメ、ケロロ軍曹シリーズや機動戦士ガンダム00シリーズ、TIGER&BUNNY(タイガー&バニー)などの演出家として知られている。
(紙面から)



無差別殺人予告書き込み 逮捕

8月26日 20時0分
先月、大阪市のホームページに無差別殺人を予告する書き込みをして、市などの業務を妨害した疑いで、大阪の演出家の男が警察に逮捕されました。

調べに対し、男は容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは、大阪・吹田市のアニメーションの演出家、北村真咲容疑者(42)です。

警察によりますと、北村容疑者は先月29日、大阪市のホームページに「8月5日に大量殺人をします。大阪・日本橋の歩行者天国にトラックで突っ込みます」などと無差別殺人を予告する内容の書き込みをしたとして、大阪市などの業務を妨害した疑いが持たれています。

警察が発信元を調べたところ、北村容疑者が所有する携帯端末から書き込みが行われていたことが分かったということです。

調べに対し、北村容疑者は「身に覚えがない」と容疑を否認しているということです。
今月1日には「旅客機に爆発物を仕掛けた」という電子メールが日本航空に送られて、ニューヨークに向かっていた旅客機が成田空港に引き返していますが、このメールも同じ発信元だということで、警察が関連を捜査することにしています。






松本死刑囚釈放を要求=爆発物メール、日航機引き返し-警視庁

 日本航空に「航空機に爆発物を仕掛けた」とのメールが届き、ニューヨーク行きの同社便が成田空港に引き返した事件で、メールにオウム真理教元代表松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(57)の釈放を求める記載があったことが2日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁捜査1課は威力業務妨害容疑で捜査しており、メールの送信に教団関係者が絡んでいないか調べる。

 日航などによると、1日午後1時25分ごろ、同社の顧客対応窓口に「成田発ニューヨーク行き006便に爆発物を仕掛けた」とのメールが届いた。同機は乗客乗員265人が乗り、米アリューシャン列島付近を航行していたが、日本に引き返し同8時ごろ成田空港に着陸した。(2012/08/02-11:53)

 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201208/2012080200533