ページ

2012/04/11

民主党、鳩山元首相の参考人招致に応じない方針


鳩山氏招致に応ぜず=民主・城島氏

 民主党の城島光力国対委員長は11日、自民、公明両党が求めている鳩山由紀夫元首相の衆院予算委員会への参考人招致に応じない考えを示した。 
両党は、鳩山氏がイランを訪問して国際原子力機関(IAEA)を批判したと伝えられたことを問題視しているが、城島氏は「(イラン側発表に)かなり歪曲(わいきょく)があり、鳩山氏も訂正、抗議を申し入れた。今、早急に必要だという認識には立っていない」と記者団に語った。 (2012/04/11-17:11) 
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201204/2012041100717






鳩山氏イラン訪問、問題なし=野田首相

 野田佳彦首相は11日の党首討論で、イランを訪問した民主党の鳩山由紀夫元首相に対する批判が与野党で強まっていることに関し、「政府の基本姿勢を踏まえて対応したと思う」と語った。イラン国営テレビで、鳩山氏が国際原子力機関(IAEA)を批判したと報道されたが、帰国後に在日イラン大使館が鳩山氏に陳謝したことなどを踏まえ、問題ないとの認識を示した発言だ。 
 これに対し、自民党の谷垣禎一総裁は「日本外交の信頼性を傷つけた」と鳩山氏を非難した。 (2012/04/11-18:03) 
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201204/2012041100633