ページ

2012/01/25

docomo通信障害 「重大な事故」の可能性も=総務省

ドコモ“重大事故の可能性も”
1月25日 18時54分
NTTドコモの携帯電話で、25日午前8時半ころからおよそ4時間半にわたって東京の14の区で通話やメールがつながらなくなるなどの通信障害が起きました。通信設備の故障が原因で、総務省は法律上の「重大な事故」に当たる可能性もあるとして詳しい報告を求めることにしています。

会社側によりますと、25日午前8時半ころから東京の都心部などで、NTTドコモの携帯電話で通話やメールがつながらなくなるなどの障害が起きました。

影響が出た地域は、千代田区や港区、新宿区、葛飾区、世田谷区など14の区に及び、午後1時すぎに復旧しましたが、最大で252万人の利用者が影響を受けた可能性があるということです。

原因について会社側では、スマートフォンの普及による通信量の増加に対応するため、25日未明から一部の地域でデータ通信をやり取りする「パケット交換機」と呼ばれる通信設備を新しいものに切り替えて運用を始めたところ故障し、いわゆるふくそう状態が起きたと説明しており、「利用者にご迷惑をおかけして申し訳ありません」と話しています。

総務省では、影響を受けた人数が多く障害が続いた時間も長いことから、電気通信事業法で定められた「重大な事故」に当たる可能性もあるとして、詳しい原因などの報告を求めることにしています。




ドコモ携帯 利用しにくい状態
1月25日 10時51分


NTTドコモの携帯電話で、東京の都心部などの14の区で通話やメールがつながらなくなるなどの通信障害が起きています。NTTドコモで原因を調べていますが、復旧のめどは立っていません。


会社側によりますと、25日午前8時半ごろから、東京の都心部などで、NTTドコモの携帯電話で通話やメールを利用しにくい状態になりました。影響が出ている地域は、千代田区や港区、新宿区、葛飾区、世田谷区など14の区に及んでいるということで、このうち霞が関の官庁などでは、電話が通じなくなるケースも出ています。携帯電話の画面で、通信できる状況を示すアンテナの表示が出ていても、通話ができない場合や、メールの送受信ができない場合があるということです。NTTドコモでは、通話やデータ通信の利用量が増加し、いわゆる「ふくそう状態」になっていると説明していて、詳しい原因を調べていますが、復旧のめどは立っていません。NTTドコモでは、先月、スマートフォンのインターネット接続サービスでもトラブルが起きていて、総務省は、今回の通信障害の実態を調べ、原因を調査するようNTTドコモに要請しました。

NTTドコモの携帯電話で起きている通信障害について、総務省は、障害の実態を調べ、原因を調査するようNTTドコモに要請しました。







NTTドコモ:通信障害、タクシー決済などビジネス直撃 2カ月で4回
 NTTドコモの通信障害は、平日の都心のビジネス街を直撃した。利用者6000万人近くを誇るドコモによるトラブルとあって影響は大きく、利用者からは「企業活動に影響が出た」「最近、トラブルが多すぎる」と批判の声が相次いだ。

 影響が出たのは、千代田区、新宿区、港区など東京14区内の一部。トラブルが、平日の午前8時過ぎから午後1時過ぎだったこともあり、決済システムや経済活動に大きな影響を与えた。

 グループで約3200台を保有するタクシー会社の日本交通(東京都北区)では、乗客がクレジットカードを利用できなくなるトラブルが発生。車載の決済端末のデータ通信にドコモを使っているためで、「カード払いを希望する顧客には、現金での支払いをお願いするなどの対応を取った」(広報担当者)という。

 佐川急便は、配送ドライバーがドコモの端末を使っており、一部で不通となった。「お客様からの急ぎの電話がつながらなかった可能性がある」(広報担当者)という。その間の連絡はメールなどを使ったが、届くのに時間がかかった。

 都内のコンサルティング会社に勤務する男性(39)は、取引先に向かう最中、通信障害に見舞われた。「つながりやすいからドコモを使っているのに。大事な時につながらないようでは困る」と語った。

 ドコモによるトラブルは昨年12月以来、4回目。都内の女性会社員は「最近、ドコモは通信障害が多くてどうなっているのか。ホームページでの告知も遅い」と苦言を呈した。ドコモは「多大な迷惑を掛け、深くおわびしたい。再発防止に努める」とのコメントを出した。【柳原美砂子、永井大介、竹地広憲】

==============

 ◆過去1年のドコモの通信障害◆

 ◇11年
 6月 6日 関東甲信越の10都県で販売された携帯電話や衛星携帯電話で、通話やメールが約13時間にわたってつながりにくくなった

 8月16日 全国で約7時間にわたり、スマホでのネット接続がしにくくなった

12月11日 関東3県で約5時間通話が困難に

12月20日 約5時間半、スマホ向けネット接続サービス「spモード」でメールアドレスが他人のものと置き換わる

 ◇12年
 1月 1日 約3時間、スマホでメールの送受信が困難に。20万人には「送信できませんでした」とのエラーメッセージも未通知だった

毎日新聞 2012年1月26日 東京朝刊