ページ

2011/11/29

調査結果によると、攻撃を受けたのは、化学分野の研究や開発を行う29社と、防衛産業などに携わる19社

世界48社にサイバー攻撃 中国人関与か、日本も1社
 【ロサンゼルス共同】今年7~9月、日本の1社を含む世界各地の企業48社に対してサイバー攻撃が行われていたことが、28日までにコンピューターセキュリティー対策会社シマンテック(米カリフォルニア州)が公表した報告書で分かった。中国人が関与した可能性があるという。

 同社は攻撃の対象となった企業名は明らかにしていないが、化学や防衛関連の企業で、製品の設計や製造過程などの産業機密を盗み出そうとしたとみられる。

 攻撃は米国内にあるサーバーを経由して行われた。このサーバーの所有者は中国河北省の20代の男性で、専門学校でコンピューターのセキュリティーを学んだ人物という。

2011/11/29 09:31 【共同通信】



中国人が関与?世界48社にサイバー攻撃
【ロサンゼルス=西島太郎】今年7月から9月にかけて、中国人が関与した可能性のあるサイバー攻撃が世界各国で行われ、化学系企業など少なくとも48社のコンピューターが標的とされていたことが情報セキュリティー会社「シマンテック」(米カリフォルニア州)の調査で明らかになった。

 被害企業には日本にある1社も含まれていた。

 同社が公表した調査結果によると、攻撃を受けたのは、化学分野の研究や開発を行う29社と、防衛産業などに携わる19社。各社のシステムから設計書や製造工程などの機密情報を盗み出すことを目的とした経済スパイだったとみられる。

 標的とされた企業名は公表されていないが、欧米やアジア、南米と被害は世界中に広がり、感染した端末の約3割は米国内にあった。

(2011年11月29日03時00分 読売新聞)




日本企業にもサイバー攻撃 中国人運用のサーバーから
 今年7~9月に世界各地の企業48社に対してサイバー攻撃が行われ、日本企業も少なくとも1社が攻撃対象となっていたことが、28日までにコンピューターセキュリティー対策会社シマンテック(米カリフォルニア州)が公表した報告書で分かった。48社は化学や防衛関連企業。企業名は明らかにしていない。

 攻撃は、中国河北省の20代の男性が米国内で運用するサーバー経由で行われた。男性は専門学校でコンピューターのセキュリティーを学んだ人物で、攻撃への関与を否定。シマンテックは男性の言い分を「疑わしい」としながらも、男性の背後関係などは「特定できない」としている。

 取引相手からの招待状などを装った電子メールでコンピューターをウイルスに感染させる攻撃手法で、外部からアクセスできる状態にしていた。製品の設計など産業機密を盗み出そうとしたとみられている。

 シマンテックは2週間にわたり攻撃の様子を集中的に監視。この結果、攻撃されたのは米国企業が最も多く、英国、デンマークが続いた。(共同)
[ 2011年11月29日 10:28 ]