ページ

2011/02/09

会談は小沢元代表が処分問題を巡って岡田氏ら執行部と対立している中で行われただけに、「民主党の推薦候補を破って当選した河村氏らとの連携をアピールし執行部をけん制した」という見方が出ている

小沢氏、河村市長・大村氏と会談…連携を確認



 民主党の小沢一郎元代表は8日、河村たかし名古屋市長、愛知県知事選に当選した大村秀章氏と国会内で約1時間会談した。

 河村、大村両氏が当選のあいさつで訪れた。河村氏が「減税をやらないといけない」と訴えると、小沢元代表は「そうだ。新進党の時に減税を言ったのは俺だ。やればできる」と応じ、今後の連携を確認した。

 小沢元代表は、民主党の岡田幹事長が名古屋市長選の際、「減税の恩恵を被る人がどれだけいるのか」と河村氏の減税政策を批判したことを、「言えば言うだけ民主党の票を減らした。仲間を大事にしないで政権を運営できない」と厳しく批判した。

 会談は、小沢元代表が処分問題を巡って岡田氏ら執行部と対立している中で行われただけに、「民主党の推薦候補を破って当選した河村氏らとの連携をアピールし、執行部をけん制した」という見方が出ている。

(2011年2月8日21時07分 読売新聞)







河村、大村氏:小沢元代表を訪問 3人連携で一致
 民主党の小沢一郎元代表は8日、国会内で、再選された河村たかし名古屋市長の訪問を受けた。党の処分問題を抱える小沢元代表は、同党出身の河村氏に対立候補を立てた執行部を「仲間を大事にしないで政権や党運営ができるはずはない」と批判。愛知県知事に初当選した自民党出身の大村秀章氏も同席し3人で連携していくことで一致した。【葛西大博】

毎日新聞 2011年2月8日 21時14分(最終更新 2月8日 22時57分)


小沢元代表:新党? 臆測呼ぶ「村村コンビ」との会談
 トリプル投票で圧勝した名古屋市の河村たかし市長と新愛知県知事の大村秀章前衆院議員が民主党の小沢一郎元代表を国会に訪ねた8日の会談が臆測を呼んでいる。減税や中京都構想でタッグを組む両氏に加え、強制起訴で党員資格停止も取りざたされる小沢元代表の“微妙な”タイミングでの顔合わせに、県政界内では「新党設立の布石では」とのささやきも漏れている。

 会談は、元民主党衆院議員で、小沢元代表と旧新進党以来の親交がある河村氏が大村氏を誘い出して実現した。「減税を一緒にやりましょう」と呼びかける河村氏に対し、小沢元代表は「新進党の時に減税を言い出したのはおれだったよな」と2人の行動に理解を示したという。

 河村氏は4月24日に実施される衆院愛知6区補選で、自ら設立した地域政党「減税日本」からの候補擁立を模索中。大村氏も「日本一愛知の会」を設立し、県政での主導権確保を目指している。大村氏によると、小沢元代表は「これからも連絡をとってやっていこう」「オレも最後のご奉公をしなきゃいけない」と話したという。【高橋恵子】