ページ

2011/02/17

橋下知事、小沢氏との連携について、「まだ早い。そういうことに思いをめぐらせた時点で有権者はひく」

橋下知事、小沢氏連携に「まだ早い、有権者ひく」
2011.2.17 13:01



 民主党の原口一博前総務相が、政治団体「日本維新の会」の設立準備を進めていることについて、歓迎の意向を示していた大阪府の橋下徹知事は17日、原口氏と関係が近い同党の小沢一郎元代表との連携の可能性について報道陣から問われ、「今の段階で(連携を)考えること自体、まだ早い。そういうことに思いをめぐらせた時点で有権者はひく」と述べ、慎重な姿勢をみせた。

 橋下知事は「原口さんとは選挙で一緒に(戦う)とかではない。国の統治機構を地方から変えていきましょうということ」と強調。

 平成21年に小沢氏と面談したさい、橋下知事はその政治手法を高く評価していたが、この日は「大阪の統一選は地域の問題。国政とは一線を画している。自分のアンテナをはりめぐらせて、慎重に感覚をとぎすませてやっていきたい」と、述べるにとどめた。

 橋下知事は午後には、政府主催の会合に出席するため上京する予定だが、「(会合後は)誰とも会いません」と明言した。