ページ

2011/02/21

東国原氏は記者団に対し「日本維新の会」に参加する意向を表明

東国原氏「日本維新の会」参加へ 原口前総務相と連携
2011.2.21 19:08



 東国原英夫前宮崎県知事は21日、国会内で民主党の原口一博前総務相と会談し、「地域主権推進」を旗印に統一地方選に向けて連携をしていくことで一致した。

 東国原氏は会談後、記者団に対し、原口氏が近く立ち上げる地域主権推進のための政治団体「日本維新の会」に参加する意向を表明した。東京都知事選への出馬や国政進出については「視野に入れて頑張っていきたい」と述べるにとどめた。



首長との連携大事=小沢氏
 民主党の原口一博前総務相は21日夕、小沢一郎元代表を都内の個人事務所に訪ね、地域主権改革を推進するため、政治団体「日本維新の会」を3月に発足させ、橋下徹大阪府知事らとの連携を目指す考えを伝えた。これに対し、小沢氏は「民主党の原点を大事にしながら、広く糾合していくのは大事だ」と述べた。
 この後、原口氏は衆院議員会館で東国原英夫前宮崎県知事と会談し、日本維新の会への参加を打診。東国原氏は「私は労を惜しまない。微力だが汗を流させていただく」と快諾した。 (2011/02/21-20:05)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011022100786









「資金が集まらず......」東国原英夫前宮崎県知事、都知事選を回避して衆院選出馬か


 東京都知事選出馬正式表明が注目されている宮崎県前知事の東国原英夫が急転、出馬を断念して衆院選挙に出馬するという情報が流れている。

「東国原は都知事選と衆院選に二股を掛けていたんですが、衆院解散が都知事選の前後になる可能性が高くなった。都知事選の選挙資金が集まらないところに、資金潤沢なワタミの渡辺美樹会長が出馬したんで、出馬を断念して、国政一本に絞ろうとしてますよ」(政界関係者)

 東国原は1月25日に都内で開かれた会合で、後援者に都知事選に出馬する意向を表明したと報道されたが、その後、否定していた。

「否定する一方で、選挙資金作りに奔走していたんです。石原慎太郎都知事が4選出馬することを想定して、たとえ落ちても2位であれば箔がついて、衆院選は勝てると踏んでいた。ところが、衆院解散が思ったより早くなりそうなんで、計算が狂った。さらに、選挙資金をサイドビジネスで大成功したタレント実業家のTに『貸してください』とお願いしたものの、断られた。行き詰ったところに、知名度の高いワタミの渡辺会長が出馬。無理して出れば3位になりかねない。東は計算高いですからね。都知事選を断念して、衆院選に出馬しますよ」(知人のお笑い関係者)

 変わり身の早い東国原だけに、さもありなん情報だが......。


2011.02.21 月