ページ

2010/11/26

【尖閣諸島問題】sengoku38、Youtube投稿前にCNN東京支社へSDカードを郵送。 CNNは警備上の指針に従い廃棄

2010/11/25 11:41 (2010/11/25 13:00更新) 日経
保安官「尖閣映像、先にCNNへ郵送」 放送はされず



 中国漁船衝突の映像流出事件で、第5管区海上保安本部(神戸市)の海上保安官(43)が捜査当局の任意聴取に、映像を記録した外部記憶媒体のSDカードを米CNNテレビの東京支局(東京・港)に郵送したという趣旨の内容を話していることが25日、捜査関係者への取材で分かった。

 郵送した時期は、動画サイト「ユーチューブ」に投稿した今月4日の直前だったと説明。また、CNNが映像を放送しなかったため投稿を決めたとも話しており、捜査当局は、海上保安官が映像の流出を強い意志で計画していたとみて裏付けを急いでいる。

 捜査関係者によると、海上保安官は10月下旬から11月初めの間、映像データを保存したSDカードを封筒に入れて、CNN東京支局に郵送した、と説明している。CNN側はカード内容を説明する文書が同封されておらず、ウイルスに感染する危険があると判断、カードを廃棄したという。

 CNN東京支局の広報担当者は日本経済新聞社の取材に対し、「この件については一切コメントできない」としている。





2010年11月26日 読売新聞
CNN「廃棄した」…尖閣衝突映像
 尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡る映像流出事件で、神戸海上保安部の海上保安官(43)が、映像を動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿する前に、映像を記録した外部記憶媒体のSDカードを米CNNの東京支局(東京都港区)に郵送した問題で、CNN広報担当は25日、SDカードを同支局が受け取っていたことを認めた上で、「警備上の指針に従って廃棄した」とする声明を発表した。

 声明や広報担当の説明によると、SDカードが入った封筒には差出人名が書かれておらず、データの内容も明記されていなかった。このため、同社は安全性が明確でないと判断し、データを読み込まずに廃棄したという。

(2010年11月26日 読売新聞)