ページ

2013/05/08

楊国務長官との会談が急きょ入った川口順子参院環境委員長の中国滞在延長申し入れに応じなかった野党7党が川口氏の解任決議案を共同提出 

7野党、川口委員長の解任案提出 許可得ずに訪中延長




 野党7党は7日午後、自民党の川口順子参院環境委員長が国会の許可を得ずに中国訪問を延長して委員会が中止になったとして、川口氏の解任決議案を参院に共同提出した。8日にも開かれる参院本会議で採決される見通し。参院では野党が多数を占めており、川口氏は自ら辞任しない限り、可決されて解任される公算が大きい。

 川口氏は4月23、24両日、国会の渡航許可を得て中国での国際会議に出席。楊国務委員(外交担当)との会談が急きょ入ったため、野党側に期間延長を申し入れたが、理解を得られないまま滞在を延長した。

 提出は民主党、みんなの党、生活の党、共産党、みどりの風、社民党、日本維新の会。

(2013/5/7 16:45)





川口氏解任案9日に可決=与野党の対立激化

 自民、民主両党は8日午前、国会内で参院国対委員長会談を開き、野党7党が提出した川口順子参院環境委員長に対する解任決議案を、9日の参院本会議で採決することで合意した。野党の賛成多数で可決される公算だ。一方、自民、公明両党は、解任決議案が処理されていない中で行われた8日の参院予算委員会を欠席。夏の参院選を見据えた与野党の対立は一段と深まった。

 与党による予算審議の欠席は極めて異例。与党不在の予算委で質問に立った川上義博氏(民主)は「与党の審議拒否が許されるのか。無責任与党だ」と自民党などを厳しく批判した。

 これに対し、安倍晋三首相は「できる限り円満に委員会が開会されるのが望ましい」と答弁。川口氏が中国出張で行った楊潔※(※=竹カンムリに褫のつくり)国務委員との会談については「極めて有意義だった」と強調、川口氏を擁護した。 

 自民、公明両党の幹事長は8日午前、都内で国会対応を協議。公明党の井上義久氏は「川口氏の自発的辞任も選択肢の一つだ」と促したが、自民党の石破茂氏は「解任決議案自体が理不尽だ」として辞任させない意向を伝え、公明党の理解を求めた。

 常任委員長に対する解任決議案が可決されれば、衆参を通じて初。採決までに川口氏が辞任しなければ、職を解かれることになる。(2013/05/08-12:39)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013050800051




「どっちもどっち」川口委員長の解任問題 与野党のお粗末

2013.05.08
 夏の参院選を見据えて、与野党対立が激化してきた。川口順子参院環境委員長(自民党)について、野党側は「国会の許可を得ないまま中国訪問を延長して環境委が中止になった」として解任決議案を提出し、与党側は「日中関係改善に向けた国益のための行動だ」などと猛反発しているのだ。経済の好調を受けて安倍晋三首相率いる自民党ペースで国会が推移するなか、国民世論は与野党どちらの言い分を支持するのか。

 民主党や、みんなの党など野党7党は7日、川口氏の解任決議案を参院に共同提出した。参院は野党が多数を占めており、8日以降の参院本会議で可決される公算が大きい。

 決議案などによると、川口氏は参院議院運営委員会の了解を得て、4月23、24両日、中国に滞在した。この際、中国外交を取り仕切る楊潔●(=簾の广を厂に、兼を虎に)(よう・けっち)国務委員との会談が急きょ入り、川口氏が帰国を遅らせたため、25日の環境委は中止になった。野党側は決議案で「職責を自ら放棄したことも同然で、断じて容認できない」としている。

 これに対し、自民党の脇雅史参院国対委員長は7日の記者会見で「中国滞在の延長手続きをすぐに進めたが、野党が応じなかった。手続きを拒否したうえで解任決議を出すのは政局のための活動だ」と反発した。

 自民、公明両党は8日午前、対応を協議。自公両党は決議案提出に反発し、同日午前の参院予算委員会集中審議を欠席した。

 政治評論家の森田実氏は「与野党どっちもどっち。本来は謝罪で済む話だ。自民党は先手を打って、水面下で穏便に済ませる交渉力がなくなったうえ、圧倒的な力を握って傲慢になっている面がある。野党側はその傲慢さに感情的に反発しているほか、自民党にばかり国民の支持が集まるため『やっと結束して一矢報いることができる』と考えている」と語った。

 一方、政治評論家の屋山太郎氏は「子どものケンカだ。環境委員長として、中国の要人と会談することは国益につながる可能性がある。民主党は尖閣国有化で日中関係を悪化させたうえ、これまで『(中国と)対話しろ』と言ってきたのに、実際に対話しようとしたら手続き論で反発している。ケンカの大義名分を探していたようにしか見えない」と、野党の姿勢を批判した。






川口委員長を批判=維新・橋下氏

 日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)は8日、解任決議案が提出されている川口順子参院環境委員長(自民)について、「国会は立法府で、外交責任を負っていない。政府の一員が日本を代表して(中国要人と)会うのとは全然違う。川口氏はそこを勘違いしている」と批判した。市役所で記者団の質問に答えた。 
 橋下氏は「中国側の予定にすぐ応じることの方が外交上、国益を害している」と指摘。「アポイントが入るからといって、尻尾を振って喜ぶような姿は極めて情けない」と述べた。(2013/05/08-11:38)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013050800349