ページ

2012/01/09

滝本太郎弁護士、平田容疑者が蓮華座を組む癖が抜けていないことを明らかにしたものの、「オウムへの帰依心はもうないと見える」

オウム・平田 信容疑者、リュックサックに入れた着替えの下着のタグも切り落とす

オウム真理教の平田 信容疑者(46)が逮捕された事件で、平田容疑者は、出頭の際に身につけていた衣服以外に、リュックサックに入っていた着替えの下着のタグも、切り落としていたことがわかった。

これまでの警視庁の調べで、平田容疑者は、出頭の際に身につけていたダウンジャケットなど、衣服のタグを切り落としていたことが明らかになっている。

警視庁は、衣服の販売ルートなどから潜伏先や協力者などが割り出されないようにするのが目的とみているが、警視庁のその後の調べで、平田容疑者が出頭した時に持っていたリュックサックに入っていた着替え用の下着についても、タグが切り落とされていたことが新たにわかった。

また、9日午前、平田容疑者に接見した滝本弁護士は、平田容疑者の話として、「癖でね、蓮華座(れんげざ)組んじゃうんですよ。調べの時、蓮華座組んじゃったりする。それでもって誤解、疑ってるのかもしれませんけど、警察は」と語った。

また滝本弁護士は、JR新大阪駅の防犯カメラの画像が新たに公開されたことについて、平田容疑者が「あ、そうですか」などと話したことも明らかにした。

一方、警視庁は近く、仮谷清志さん(当時68)拉致事件について、教祖の松本 智津夫死刑囚(56)からも事情聴取する方針を固め、今後、法務・検察当局と、聴取の日程などについて調整することにしている。
(01/09 11:47)




平田容疑者逮捕、松本死刑囚にも聴取へ

 オウム真理教の元幹部・平田信容疑者が逮捕された事件です。平田容疑者が逮捕容疑の目黒公証役場事務長拉致事件について一部否認していることなどから、警視庁は麻原彰晃、本名・松本智津夫死刑囚から事情聴取する方針を固めました。

 平田信容疑者は去年の大晦日に出頭し、目黒公証役場事務長・仮谷清志さんへの逮捕監禁致死の疑いで逮捕されました。平田容疑者は「拉致とは知らなかった」などと容疑を一部否認していますが、この事件で有罪が確定している井上嘉浩死刑囚らが「平田容疑者は犯行計画を知っていた」などと事情聴取で話すなど食い違いを見せています。

 このため、警視庁は事件での役割分担などを調べるため、麻原彰晃、本名・松本智津夫死刑囚に事情聴取を行う方針を固めたことが、新たに分かりました。

 「調べのとき、蓮華座、くせで組んでしまう。それで(警察は)疑っているのかもしれません」(接見した滝本太郎 弁護士)

 一方、9日午前に接見した滝本太郎弁護士は、平田容疑者が蓮華座を組む癖が抜けていないことを明らかにしたものの、「オウムへの帰依心はもうないと見える」と話しました。 (09日11:46)