ページ

2011/06/02

鳩山前首相、不信任案反対を表明

鳩山前首相 不信任案反対を表明





 2日は民主党が代議士会を開きました。一致結束して本会議に臨むということを確認する会だったわけですが、いつもとは場所を変え、ちょうど1年前の6月2日、鳩山前総理が辞意を表明した場所で代議士会が行われました。

 この場で菅総理から、3つのことを基本としたいという表明がありました。「震災の復旧・復興に最大限努力する」「民主党を壊さない」、そして「自民党に政権を戻さないこと」、この3つを基本として、その上で、「震災の取り組みに一定のメドがついたら若い世代に責任を引き継いでいただきたい」という表明でした。

 実は、この代議士会の前に総理官邸を鳩山前総理が訪れ、「確認事項」と書かれた文書を持っていきました。1つは、今、菅総理が表明したことと同じように「民主党を壊さないこと」「自民党政権に逆戻りさせないこと」、そして3つ目にあるのが「大震災の復興並びに被災者の救済に責任を持つこと」と書かれています。その中身ですが、「震災復興の基本方針及び組織に関する法律案」、つまりは復興基本法案の成立。2番目に「第2次補正予算の早期編成のメドをつけること」。この3項目について確認をしたということで、それを受けて菅総理が代議士会での退陣を含めた表明ということになりました。

 しかし、この代議士会が終わった後に岡田幹事長が記者団の取材に答え、「『復興のメドがついたら』と総理はおっしゃった。この2つが終わったら辞めるという文書なのか」と確認を求めたところ、「違う。この2つが終わったからといって辞めるわけではない」という意向を表明しています。この辺り、総理の表明の中身について解釈の「そご」が早くも生まれており、この後、新たな火種となる可能性が出てきました。

 ただ、きょうの総理の表明を受けて、きのうまでに不信任案に賛成の意向を示していた鳩山前総理は、きょうの不信任案には反対するということを表明しています。同じようにきょうは賛成の意向から反対に転じる議員が数多く出ると思われますが、小沢グループの議員たちがどういった行動をとるのか、この辺りが注目です。(02日14:01)