ページ

2011/05/26

「中断がなかったのなら、私はいったい何だったのか」=班目春樹委員長

班目氏「私は何だったのか」 注水中断ないと東電発表
福島原発の事故対応
2011/5/26 17:03
 福島第1原発1号機への海水注入をめぐる問題で、東京電力が実際は注入を続けていたと一転して発表したことを受け、原子力安全委員会の班目春樹委員長は26日、「中断がなかったのなら、私はいったい何だったのか」などと不信感をあらわにした。

 班目委員長は海水注入について地震発生翌日の3月12日に菅直人首相らと協議した際に、再臨界の危険性を指摘したと伝えられ、発言内容が注目されていた。

 26日午後2時からの委員会が始まる直前、東電関係者から注水継続の事実を聞いたという。

 班目委員長は「55分間の停止命令を誰が出したのかという話をしていたのに、停止していなかったと。私の頭の中はクエスチョンマークだらけで相当混乱している。いったい何がどうなっているのか教えてほしい」とため息交じりに話した。〔共同〕





【原発】班目氏あきれる「私は何だったのか」(05/26 19:10)



 東京電力が海水注入は中断せずに続けていたと発表した問題をめぐって、一時、発言が海水注入の中断原因とされた原子力安全委員会の班目委員長は、驚き、あきれています。

 原子力安全委員会・班目春樹委員長:「(Q.海水注入の中断なかったと聞いているか)さっきチラッと聞きました。本当ですか?」「中断がなかったら、いったい私は何だったんでしょう、教えてください」