ページ

2010/12/03

「先に帰ったのは相手グループ」  西麻布のBビル11Fと6Fの飲食店関係者2人が証言

テレビウォッチワイドショー通信簿
「海老蔵さん、満員なのに勝手に店に入り込んできた」新たな関係者証言
2010/12/ 2 13:05
酒の上のトラブルで歌舞伎俳優、市川海老蔵が大けがを負った事件で、海老蔵の話と食い違う証言が次々と出てきている。トラブルの一端は海老蔵自身の言動にもあったのではないかという流れができつつあるようだ。



舞台やふだんの姿とのあまりのギャップに、こうした酒の飲み方の背景には、歌舞伎界の御曹司としての重圧があったのではないか。そんな指摘もある。スパモニは前日(2010年12月1日)に続き、その真相を追った。

「相手グループが先に帰った」
海老蔵が飲み歩いたビルの11階と6階の飲食店の関係者2人が証言した。報道などで伝えられる海老蔵の話と自分たちが目撃したものと違うので、見たことを話しておきたいと思ったのだという。

海老蔵が「介抱していたら殴られた」というのも、酔った相手に何度も酒をかけたり髪を引っ張ったりしていた。6階の店に来たとき、満員状態で入店を断ったが、勝手に入り込んできた。他の客は泥酔状態で目の据わった海老蔵を怖がり、みんな帰ってしまった。再び11階の店に戻り個室に10分ほどいたが、相手グループが先に出て、海老蔵は後から出てきた。「逃げたが、外まで追いかけてきた」という話とは異なる。外でまた悶着があったかどうかはわからないという。

コメンテーターの東ちづる(女優)が溜息をつくようにいう。

「30歳を過ぎた男のすることなのか。いつかこうなると思っていた人がいたと思うが、誰も注意しなかったとすると、海老蔵さんは寂しすぎる」
市川家は歌舞伎界の名門中の名門。番組では、市川家の歴史や団十郎の系譜をたどり、その栄光と宿命に触れたが、やくみつる(漫画家)は「それと酒癖とは別問題。酒を断つとか、一般社会で行われていることをしなかったツケだ」と突き放した。




「海老蔵」まだよくわからない暴行事件こんな疑問
2010/12/ 3 13:42
歌舞伎役者・市川海老蔵に対する暴行事件がこれまでとは違った様相を見せ始めた。今朝(2010年12月3日)のスパモニは昨日に続き、新たにわかった新事実を紹介している。その一つは海老蔵は一方的に殴られたのではなく、海老蔵も数発殴り返していた事実が判明。

ビル1階でなぜか再会
さらに、海老蔵は相手グループから逃げたが、追いかけられて殴られたと話しているが、先に店を出たのは相手グループで、海老蔵はその後に店を出て非常階段から下りていったという


事件の取材を続けている井口成人レポーターはこんな疑問を指摘する。

相手グループはエレベーターで降りたそうです。海老蔵さんは階段ですからタイムラグがあるはず。なのに、なぜか1階で両者はまた顔を合わせているんです。これがわからない」
メインコメンテーターの山口一臣・週刊朝日編集長は「要するに酒の席での喧嘩という単純な事件でしょう」と切り捨てた。木場弘子(キャスター)も「お酒を飲み過ぎるとどんなリスクがあるかは社会人として知っていたはず。それなのに泥酔状態なるまで飲み続けたとは、一人前の大人としてどういうものかという疑問がわきます」と首をかしげる。

司会の赤江珠緒アナは「以前、海老蔵さんにインタビューをしたときはフレンドリーで気さくな人でした。どこでタガが外れてしまったのでしょうか」と結んだ。

海老蔵暴行事件の新事実はまだまだ出てきそうだ、






-------------------------------
関連記事
防犯カメラに逃げる海老蔵を追う数人の男 - 海老蔵の証言と合致