ページ

2010/11/30

WikiLeaks、キャンベル国務次官補「日本の民主党が北朝鮮に対し何らかの予備的提案をする際はワシントンとソウルで密接に連携する必要がある」

米韓、鳩山“友愛”外交に危機感 北は菅・岡田に接近
★ウィキリークスが大公開

2010.11.30

 米韓両政府高官が今年2月の会談で、北朝鮮が民主党幹部に接近していることに触れ、日米韓が北朝鮮政策で連携する必要性を再確認していたことが、「ウィキリークス」が29日公表した米外交公電で分かった。当時の鳩山政権の北朝鮮外交に対する米韓の懸念がにじむ内容となっている。

 キャンベル国務次官補(東アジア・太平洋担当)と当時、大統領外交安保首席秘書官を務めていた金星煥外交通商相が2月22日にソウルで会談。キャンベル氏は「民主党(政権)は自民党(政権)とまったく異なる」と力説した上で、民主党が北朝鮮に対して何らかの予備的提案をする際はワシントンとソウルで緊密に連携する必要があると述べ、金氏も同意した。

 「提案」の内容は記述されていなかったが、鳩山由紀夫首相(当時)は会談前の昨年12月から拉致問題解決のための訪朝に意欲を再三示していた。

 金氏は「北朝鮮はさまざまなチャンネルで民主党の扉をたたいている」と語り、キャンベル氏は菅直人財務相(同)や岡田克也外相(同)ら政権幹部に直接アプローチすることが重要だと助言した。(共同)