ページ

2012/08/17

千昌男が手掛けたことで有名な陸前高田の「キャピタルホテル1000」の再建に三菱商事が支援

被災のホテル 来年6月再開へ 三菱商事が支援 (08/16 18:45)

 
 東日本大震災で被災した岩手県陸前高田市のホテルが、三菱商事の支援を受け、来年6月に再開します。

 キャピタルホテル1000・小山剛令会長:「陸前高田市は必ず再開します。キャピタルホテル1000の再建は陸前高田市の復興の象徴でもあります。精一杯、再生に向けて努力して参ります」

 陸前高田市の「キャピタルホテル1000」は、東日本大震災の津波で全壊し、これまで廃業状態にありました。事業再開にあたっては、資金調達などが課題となっていましたが、国の補助金や地元金融機関の融資などに加え、三菱商事の設立した財団から1億円の出資を受けることになりました。新たなホテルは、海岸線から約2キロ離れた高台に建設され、来年6月にオープンする予定です。





三菱商事、陸前高田市のホテル再建支援 1億円を出資

2012/8/16 19:20
 三菱商事は16日、東日本大震災で被災した岩手県陸前高田市の地元ホテルの再建を支援すると発表した。同市唯一のホテルで津波により全壊した「キャピタルホテル1000」が移転新築するのにあたり1億円を出資する。ホテル経営者とともに同日都内で会見した小林健社長は「ホテルの成功が陸前高田市の力強い復興と生活向上に寄与することを願う」と語った。

 三菱商事が震災後に被災地支援のために設立した三菱商事復興支援財団が9月までにキャピタルホテルに1億円を出資する。同財団は出資から今後得る配当金の全額を陸前高田市に寄付する。

 同ホテルは出資金のほか、国の補助金、気仙沼信用金庫の融資を元手に鉄骨3階建て40部屋の新ホテルを海岸から約2キロメートルの高台に建設する。総事業費は8億円強。

 2013年6月の開業時に20人程度の従業員を採用する。うち半数は旧ホテルの元従業員を雇うほか地元高校の卒業生の採用も予定している。海岸沿いにあった7階建ての旧ホテルは震災前に40人の従業員を雇っていた。

 同ホテルの小山剛令会長=写真(左)=は「いったんは事業再開を断念し、多くの市民から再開を求められ決意したが、すべてを喪失したなか最重要課題は資金調達だった」として支援に感謝の意を示した。




千昌夫 Wikipedia 
陸前高田市には「キャピタルホテル1000」という千昌夫が関与したホテルが存在するが2011年の東日本大震災により被災、犠牲者こそ出なかったものの営業を停止している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E6%98%8C%E5%A4%AB



仙台エリアマーク事業協同組合メンバーズブログ 松本 真明(株式会社マイザ)

キャピタルホテル1000と言えば、当地出身の千昌夫さんのホテルとして一時ワイドショウ等で騒がれましたが、社長に同行して千さんに故郷でのホテル建設企画の話をしたところ、「喜んで出資しますよ。」と大株主になって頂きました。
ホテルの経営者でもあった私の以前務めていた会社の社長も当地出身で、4代前の市長から市としてまともなホテルがないので、是非造って欲しいといわれ、社長が「まっちゃん。三陸にはない都市型のホテルを造るよ。」と私が企画責任者を言いつかり、現地に泊まり込みながら平成元年にオープンしたホテルでした。