ページ

2012/02/04

「アノニマス」 FBIと英警視庁によるアノニマスの捜査に関する電話会議の音声をYouTubeで公開

ハッカー集団、捜査会議の音声公開=FBIと英警察面目丸つぶれ
 【ワシントン時事】国際ハッカー集団「アノニマス」は3日、米連邦捜査局(FBI)とロンドン警視庁のアノニマス捜査に関する電話会議の音声を動画投稿サイト「ユーチューブ」上で公開した。捜査状況が筒抜けになっていることを暴露され、FBIとロンドン警視庁は面目をつぶされた格好だ。

 公開されたのは、1月17日に行われた電話会議の約17分間の音声。FBIとロンドン警視庁のハッカー問題担当の捜査官が、雑談混じりに捜査状況を意見交換している模様が録音されている。インターネット上には、電話会議の開催を連絡する電子メールの内容も投稿された。(2012/02/04-10:40)

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201202/2012020400139





ハッカー集団「アノニマス」、FBIと英警視庁の電話音声を公開
2012年02月06日 19:02 発信地:ワシントンD.C./米国

【2月6日 AFP】緩いつながりで結ばれた謎めいた国際ハッカー集団「アノニマス(Anonymous)」は3日、米連邦捜査局(FBI)と英ロンドン警視庁(Scotland Yard)がアノニマスへの対応を協議する電話会議を録音した音声を動画サイトのユーチューブ(YouTube)などで公開した。両捜査機関はアノニマスに面目をつぶされた形だ。

 FBIは、17分間の音声について本物と認めた上で、「不法な手段で入手したものだ」とアノニマスを糾弾し、捜査当局が首謀者らの特定と責任追及に向けて動いていると発表した。

 音声のほかにもアノニマスは、FBIが欧州各国の捜査機関に送信した、アノニマスや「ラルズ・セキュリティー(Lulz Security)」などのハッカー集団に関する捜査を協議する電話会議を1月17日に開くという招待メールも公開した。

 さらにアノニマスは同日、ギリシャ政府の緊縮財政改革に対する抗議としてギリシャ法務省のウェブサイトを攻撃したほか、米ボストン(Boston)警察の運用するサイトも攻撃。また、アノニマスのメンバーと名乗る人物らが、米シティバンク(Citibank)のウェブサイトへのアクセスを短時間遮断したり、2005年にイラクで民間人24人が米兵に殺害された事件の裁判で米海兵隊員を弁護した法律事務所のウェブサイトを改ざんするなどした。(c)AFP/Chris Lefkow




ハッカー組織「アノニマス」、FBIの電話会議を盗聴しネットに公開
2012.02.04 Sat posted at: 09:55 JST

(CNN) 国際的ハッカー組織「アノニマス」は3日、米連邦捜査局(FBI)とロンドン警視庁の電話会議の様子を密かに録音した16分間の音声をインターネット上に公開した。

FBIとロンドン警視庁は、公開された音声は内密な会話だったことは認めたが、特定の組織を非難することはなかった。FBIは声明で「この(音声に含まれる)情報は警察官のみを対象としたもので、違法に入手されたものだ。容疑者を特定し、責任を問うために、現在捜査を進めている」と述べた。

ある警官によると、録音された電話会議は1月17日に行われたもので、英国当局が行っているハッカー組織「ラルズセキュリティー」の捜査に関するものだったという。またFBIのコンピューターシステムへの不正な侵入はなかったとしている。

同警官によると、1月13日に電話会議の参加者に1通の電子メールが送付されたが、参加者の1人がそのメールを個人的なメールアカウントに転送した際に傍受され、その後に会話が録音されたという。



2012年2月6日
ハッカー集団Anonymous、米英当局の電話捜査会議を盗聴
 国際的ハッカー集団「Anonymous」は、米連邦捜査局(FBI)と英ロンドン警視庁との電話会議を盗聴し、約15分間の録音をインターネット上に公開した。米英メディア各社の報道(New York Times、Financial Timesなど)によると、FBIは現地時間2012年2月3日、盗聴されたことを認めている。

 録音はYouTubeにアップロードされ、昨年逮捕されたAnonymous関係者とみられる容疑者2人に対する詳しい捜査方針や、近いうちに摘発されると思われるAnonymousの主要メンバー「Tflow」および「Kayla」(いずれもネット上のニックネーム)の本名などを話し合っていた。FBIは、盗聴された情報が警察官のみを対象にした内容であり、違法に入手されたものだとして、流出経路の特定のために捜査を行っていることを明らかにした。

 Anonymousは事前にFBIの電子メールシステムにアクセスした疑いがあり、「われわれがどのようにして内部のやりとりを閲覧できたか、FBIは不思議に思っているかもしれない」とのコメントをTwitterに投稿している。FBIによれば、1月13日に電話会議の開催を通達するメールが米国や英国および欧州の捜査関係機関に送信されており、会議の日時、電話番号、会議に参加するためのアクセスコードなどが記載されていた。FBIはAnonymousがこの電子メールを傍受して悪用したものと考えている。