ページ

2011/03/22

海江田万里経済産業相が記者会見で陳謝。 

「放水しなければ処分」発言、海江田経産相が陳謝
2011/3/22 9:54



 海江田万里経済産業相は22日午前の閣議後記者会見で、福島第1原子力発電所での放水作業に参加した東京消防庁の隊員に対して連続放水を強制し「(放水を)やらなければ処分する」と発言したとされる問題について「進行中の話なので事実関係を詳細に述べるのは差し控えたいが、消防の方が本当に不快な思いをされたのであれば申し訳なく思う」と陳謝した。

 ただ「私が直接現場と話したのではなく、連絡員が入っているものだ。今は現場で働いている人が第一で、いずれちゃんと話す」と弁明した。〔日経QUICKニュース〕






東日本大震災:福島第1原発事故 海江田経産相が圧力発言陳謝 「事実の混同ある」 
 福島第1原発での放水作業を巡り、政府関係者が東京消防庁のハイパーレスキュー隊幹部に、早期に放水を行うよう圧力をかける発言をしたとされる問題について、海江田万里経済産業相は22日の閣議後会見で、「私の発言で消防関係者が不快な思いをされたということであれば、おわび申し上げる」と述べ、陳謝した。

 ただ、海江田氏は、「言った、言わないということをここで言うべきではないと思う」と述べ、事実関係は明らかにしなかった。さらに「かなりの事実の混同がある」と加えた。

 問題の発言は、政府関係者が消防関係者に対して「(放水を)速やかにやらねば処分する」と述べたとされるもので、石原慎太郎東京都知事が21日午後に菅直人首相に会って抗議。菅首相が陳謝していた。【増田博樹】

毎日新聞 2011年3月22日 東京夕刊