ページ

2010/12/14

「王子怒羅権」二代目総長(37)、逮捕

ANN
カード情報を悪用 ゲーム機詐取未遂で中国人逮捕(12/13 11:55)
 不正に入手した他人名義のクレジットカード情報を使って家庭用ゲーム機を購入しようとしたとして、中国人の男が逮捕されました。男のグループは、同じ手口で犯行を繰り返していました。

 中国籍の雷金山容疑者(37)は今年2月、不正に入手した他人名義のカード番号などを使い、通販サイトで家庭用ゲーム機2台、4万円相当をだまし取ろうとした疑いが持たれています。警視庁によると、ゲーム機の配送先が、5月に逮捕された雷容疑者の犯行グループの関係先だったため、カード会社が通販会社に連絡して犯行を未然に防ぎました。警視庁の調べに、雷容疑者は「身に覚えがない」と容疑を否認しています。雷容疑者のグループの男女6人は、同じ手口で紙おむつなどを大量にだまし取ったとしてすでに逮捕されています。



MBS
■ 他人のカード情報で詐欺未遂の疑い
 不正に入手した他人のクレジットカード情報を使い、ネット上で商品を購入しようとしたとして、中国残留孤児2世・3世を中心とするグループ「怒羅権」のリーダーの男が警視庁に逮捕されました。

 詐欺未遂の疑いで逮捕されたのは、埼玉県に住む飲食店従業員で、東京・池袋を拠点とする「王子怒羅権」の総長、雷金山容疑者(37)で、今年2月、インターネットの通信販売サイトで、他人のクレジットカード情報を使ってゲーム機2台、3万8880円相当をだまし取ろうとした疑いが持たれています。

 今年5月、中国人グループが他人のクレジットカード番号を使って商品を購入したとして摘発されていますが、雷容疑者はグループのリーダーとみられ、不正に入手した、クレジットカード番号を渡していたとみられています。

 取り調べに対し、雷容疑者は「まったく身に覚えがない」と容疑を否認しています。(13日11:44)


FNN
他人のカード情報使い、ゲーム機買おうとした疑い 中国人不良グループリーダー逮

他人のクレジットカードの情報を使ってゲーム機を買おうとした疑いで、中国人の不良グループのリーダーが警視庁に逮捕された。
詐欺未遂の疑いで逮捕された飲食店従業員で中国国籍の雷金山容疑者(37)は、2010年2月、通販サイト上で、他人のクレジットカードの情報を使って、ゲーム機2台をだまし取ろうとした疑いが持たれている。
雷容疑者のグループの関係先からは、これまでに、およそ1,800人分のクレジットカード情報が押収されている。
雷容疑者は、中国人らの不良グループ「ドラゴン」の2代目総長で、「身に覚えがない」と容疑を否認しているという。
(12/13 12:42)


NHK
他人のカード情報で商品購入か12月13日 13時14分
不正に入手した他人のクレジットカード情報を使い、インターネットの通信販売で商品をだまし取ろうとしたとして、中国人の男が逮捕されました。警視庁は男がすでに起訴されている別の中国人の男らとともに不正に入手したカード情報を使って大量に商品を購入し、中国で転売していたとみて調べています。

逮捕されたのは、埼玉県和光市の飲食店従業員で中国人の雷金山容疑者(37)です。警視庁によりますと、雷容疑者はことし2月、不正に入手した他人のクレジットカード番号と有効期限の情報を使い、インターネットの通信販売でゲーム機2台をだまし取ろうとしたとして、詐欺未遂の疑いが持たれています。

警視庁によりますと、雷容疑者はすでに起訴されている別の中国人の男らにカード番号などを伝えて商品を購入させ、インターネットで集めた150人の中国人に国内で商品を受け取らせて中国に送り、転売していたとみられるということです。

男らから押収したパソコンには、1800件のクレジットカードの情報が残されていたということで、警視庁はカード情報の入手先などについて調べを進めています。調べに対し、雷容疑者は「自分には全く身に覚えがない」と容疑を否認しているということです。


ZakZak
日本製は極めて高価…窃盗団が暗躍する中国“紙おむつ”事情2010.05.20
 他人名義のクレジットカード情報を使ってネットで大量に紙おむつを購入したとして、私電磁的記録不正作出容疑で都内の中国人らが先日、警視庁に逮捕された。犯行グループはタダで仕入れた幼児用の紙おむつを中国に輸出していた。利ザヤが薄そうに見えるが、どっこい中国では「おむつが高くてしようがない」(現地駐在員)といい、意外にも荒稼ぎできていたようだ。

 逮捕された東京都豊島区の無職、孫涛容疑者(23)ら中国籍の男女6人は、中国のサイトでカード情報を入手し、今年1月にドラッグストアの通販サイトで粉ミルクや紙おむつなど計104点(計約15万円相当)を購入。メンバーの自宅に配送させて盗んだ疑い。

 捜査関係者は「孫容疑者が物品を取りまとめ、メンバーの少年を使って中国に送っていた」と話す。押収された孫容疑者のパソコンからは、他人名義のカード情報が1800件も保存されていたことから、かなり余罪があるものとみている。