ページ

2010/11/27

中国の楊外相、米、韓、北朝鮮と電話会談

2010年11月27日 12:32
中国外相 米国、韓国、北朝鮮と協議

 北朝鮮による砲撃事件を受けて、中国の楊潔チ外相は26日、アメリカ、韓国、北朝鮮と相次いで協議し、冷静な対応と早期の対話を求めた。

 楊外相は26日、アメリカのヒラリー・クリントン国務長官、韓国の金星煥外交通商相と電話で協議し、北朝鮮の駐中国大使とも会談した。

 中国外務省によると、一連の会談で、楊外相は「事態の進展に深い憂慮」を表明、韓国と北朝鮮双方に冷静な対応と早期の対話を要求し、「各国が責任ある態度で積極的に対話を促し、ともに朝鮮半島の平和と安定を維持すべきだ」と強調した。

 砲撃事件後、中国の外相が北朝鮮当局者と会談し、アメリカと外相間の協議を行うのは初めて。北朝鮮への影響力行使を求める国際世論にアピールする一方、28日に行われる米韓合同軍事演習を前に北朝鮮を刺激して事態を悪化させないようアメリカをけん制した形。


★楊潔チの「チ」は竹かんむりの下にがんだれと「虎」




2010-11-27 14:26:16 cri
楊外相、朝鮮半島情勢に関する中国の立場を説明

 中国の楊潔チ外相は26日、朝鮮と韓国は冷静と自制を保ち、事態をコントロールして交戦の再発を確実に防ぐよう関係方面に呼びかけました。

 楊外相は26日、在中国朝鮮大使と会談したほか、韓国の金星煥(キム・ソンファン)外交通商相とアメリカのクリントン国務長官とそれぞれ電話会談を行い、当面の朝鮮半島の情勢について意見を交換しました。

 楊外相は、「中国はこのほど発生した朝韓の交戦事件に注目しており、事態の発展を懸念している。関係各方面は直ちにコンタクトをとり、対話と交渉によって関係改善を図り、共に努力して6ヵ国協議の早期再開や朝鮮半島の非核化プロセス進展を推し進めていくべきだ」と語りました。(11/27 翻訳者:Lin チェッカー:新出)